隣人がやってくる週末まで待っていたら、庭のアミガサタケが枯れちゃうのではないか?と気がきじゃない同居人。今日出勤前に、思いきって収穫したらしい。「他にもないかな~」と思ってキョロキョロ見回したけど、やっぱり今生えているのはこの3本だけ。同居人としては、もっといっぱい庭に生えてきて欲しいらしい。
洗って切ってみると…お~!ネット情報にあった通り、軸も傘も中は空洞になってる。
さて、毒抜きをどうするか?調べてみたら、茹でるとか焼くとか色々方法はあるみたいだけど、とにかく加熱しないといけないみたい。そろそろ出勤時間が迫ってきたから、とりあえず、トースターで焼いてみたんだって。5分くらいしたらジュウジュウといっぱい水分が出てきて、なんだか美味しそう♪でも、念には念を入れて、もう少し焼いてみる。
で、そのあとはドライヤーで5分くらい乾燥させて、旨味を閉じ込めたつもり。これから仕事だっていうのに、キノコにドライヤーをあててるなんて、もう、ワクワクが止まらない…(^q^)
試しに、味見用に焼いた破片を同居人が食べてみると、うん♪香りはそんなにないけど、旨味がしっかりあって、確かに美味しい!ずっと噛んでいられる感じだったらしい。
さて、いつものように、深夜に仕事から帰ってきた同居人。お腹がすいたから、アミガサタケでスープを作ることにしたんだけど、このキノコはクリーム系と相性がいいって書いてあったから、たまたまキッチンにあったキャンベルのクラムチャウダーに入れることにしたんだって。
で、期待して食べてみたら、う~ん…普通。クラムチャウダーの味に負けてるのか?昼間に、焼いただけのやつを食べた時の方が断然旨味が感じられて、美味しかったらしい。もっといっぱい収穫できたら、いろんな料理法を試せるのにね。
このアミガサタケは、踏みかためられていない桜や銀杏の木の近くや、焚き火の後に見つかって、桜の花が終わったこの時期に生えるんだって。特に雨の後とか、見つかりやすいらしいよ。次はバター醤油炒めで食べたいらしいから、頑張って見つけてね!