100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

アミガサタケを食べてみた

隣人がやってくる週末まで待っていたら、庭のアミガサタケが枯れちゃうのではないか?と気がきじゃない同居人。今日出勤前に、思いきって収穫したらしい。「他にもないかな~」と思ってキョロキョロ見回したけど、やっぱり今生えているのはこの3本だけ。同居人としては、もっといっぱい庭に生えてきて欲しいらしい。

洗って切ってみると…お~!ネット情報にあった通り、軸も傘も中は空洞になってる。

さて、毒抜きをどうするか?調べてみたら、茹でるとか焼くとか色々方法はあるみたいだけど、とにかく加熱しないといけないみたい。そろそろ出勤時間が迫ってきたから、とりあえず、トースターで焼いてみたんだって。5分くらいしたらジュウジュウといっぱい水分が出てきて、なんだか美味しそう♪でも、念には念を入れて、もう少し焼いてみる。

で、そのあとはドライヤーで5分くらい乾燥させて、旨味を閉じ込めたつもり。これから仕事だっていうのに、キノコにドライヤーをあててるなんて、もう、ワクワクが止まらない…(^q^)

試しに、味見用に焼いた破片を同居人が食べてみると、うん♪香りはそんなにないけど、旨味がしっかりあって、確かに美味しい!ずっと噛んでいられる感じだったらしい。

さて、いつものように、深夜に仕事から帰ってきた同居人。お腹がすいたから、アミガサタケでスープを作ることにしたんだけど、このキノコはクリーム系と相性がいいって書いてあったから、たまたまキッチンにあったキャンベルのクラムチャウダーに入れることにしたんだって。

で、期待して食べてみたら、う~ん…普通。クラムチャウダーの味に負けてるのか?昼間に、焼いただけのやつを食べた時の方が断然旨味が感じられて、美味しかったらしい。もっといっぱい収穫できたら、いろんな料理法を試せるのにね。

このアミガサタケは、踏みかためられていない桜や銀杏の木の近くや、焚き火の後に見つかって、桜の花が終わったこの時期に生えるんだって。特に雨の後とか、見つかりやすいらしいよ。次はバター醤油炒めで食べたいらしいから、頑張って見つけてね!

 

f:id:gobuichikun:20210409011436j:plain

1号

f:id:gobuichikun:20210409011426j:plain

収穫!

f:id:gobuichikun:20210409011457j:plain

2号収穫!

f:id:gobuichikun:20210409011515j:plain

左から、2号、1号、3号。

f:id:gobuichikun:20210409011544j:plain

中は空洞。

f:id:gobuichikun:20210409011606j:plain

傘の中も空洞。

f:id:gobuichikun:20210409011629j:plain

ジュウジュウ焼く!

f:id:gobuichikun:20210409011653j:plain

焼き上がりはこんな感じ。

f:id:gobuichikun:20210409011721j:plain

さらにドライヤーで乾燥させたら、こんなに小さくなっちゃった。

f:id:gobuichikun:20210409011800j:plain

白いスープに黒っぽいアミガサタケが映えますね♪

f:id:gobuichikun:20210409011836j:plain

召し上がれ!