100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

タラの芽収穫!

去年からずっと、タラの木は我が庭に2本植えてあったのだけれど、いつ、どれくらい、どこを収穫すればいいか自信がなくて躊躇しているうちに、去年はアブラムシがついてしまったんだって。

それで、芽も葉っぱも全然食べないまま、一直線に背だけ伸びて、どうしたらいいかな…ってモヤモヤしていたら、冬のある日、突然全ての葉っぱがバサッと下に落ちていてビックリ。結構劇的な葉っぱの散りかただったらしい。

今年こそは…!ということで、タラの芽の採り方を改めて調べたところ、一番最初の芽を収穫しないと、後の芽はやる気を出さなくなるから、去年と同じように一直線に伸びてしまうこと、挿し木で増える生命力があることがわかったらしい。

つまり、うちはタラが2本だから、今回タラの芽として収穫したのはとりあえず上についてる芽2個だけ。あとは、剪定ついでに葉っぱを収穫したんだって。

で、それを天ぷらとゴマ和えにしたらしいよ。庭でとれたとは思えない安定したお味で、さすが山菜の王様~!って思ったみたい。それにしても、これでほんとに、新しい芽が出てくるのかな?ちょっとドキドキだね!

 

f:id:gobuichikun:20210412012303j:plain

f:id:gobuichikun:20210412012314j:plain

ちょっとピンぼけだけど、艶やかな葉っぱ♪

f:id:gobuichikun:20210412012351j:plain

収穫後の棘なしタラの木1号

f:id:gobuichikun:20210412012432j:plain

こっちは棘なしタラの木2号!

f:id:gobuichikun:20210412012620j:plain

黄緑色の蜘蛛発見!

f:id:gobuichikun:20210412012647j:plain

f:id:gobuichikun:20210412012702j:plain

えいっ!

f:id:gobuichikun:20210412012727j:plain

f:id:gobuichikun:20210412012741j:plain