100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雨間の庭で

雨間:あまあい…同居人が好きな響き。北陸は雨が多いからね、雨間も多いんだって。今日は雨がやんだのをみはからって、長靴をはいてハサミをもって、庭にでていったよ。

同居人がまずチェックしたのは、先日収穫したタラの木。切り口から何かトロンとしたものが出ていて、ちょっと痛々しかったらしい。けど、切り口の横の方からは早くも次の芽が出てきていたんだって。すごいね!

その次にチェックしたのはコゴミエリア。お~!新しいコゴミが出てきてる!あと残り2株あるはずなんだけど、同居人が目を皿のようにして付近の地面を見たけど全く出てくる気配なし…コゴミって、地上の様子を伺いながら、満を持してひと株ずつ登場するものなのだろうか?「山菜採りが立ち去ったぞ。よし、今だ!」みたいな?とりあえず、前回同様、くるくるを5本だけ残してあとは収穫!

庭の南東の角では、シャガが咲き始めていたらしいよ。シャガはアヤメ科の多年草で、何もしなくても毎年勢いよく咲いてくれるんだって。アヤメや菖蒲の花にすごく憧れている同居人だけど、シャガを見ると、「わざわざ買わなくても、うちの庭にはシャガがあるから、まあいっか…」って思うらしい。

植えっぱなし水仙コーナーでは、また新しい水仙が咲いていたんだって。今回のは日本水仙みたいな外観だったから、香りを嗅いでみたけどなんだかイマイチ。日本水仙とは違う種類なのかな?それとも、前に箪笥やさんが教えてくれたみたいに、同じ日本水仙でも、越前海岸とこのあたりじゃ、香りが全然違うっていってたけど、そういうこと?とりあえず、今日は雨に倒れかけてた黄色の水仙をゲット。

植えっぱなし水仙コーナーは、実は去年は4月に植えたら全然咲かなかったらしいから、今年は楽しいね♪しかも、バラエティー球根パックで、いろんな水仙が混ざっているから、花が咲くまでどんな水仙かわからないドキドキ感があるし。あと7本くらい咲くはずなんだけど、今年はどうかな~?

庭のあっちでもこっちでも、ドウダンツツジが咲き始めていたらしいよ。去年は剪定しすぎてイマイチだったんだけど、今年はいっぱい咲きますように!

 

f:id:gobuichikun:20210415011419j:plain

タラの木のトロトロ

f:id:gobuichikun:20210415011451j:plain

別角度から

f:id:gobuichikun:20210415011513j:plain

もう一本のタラの木。こっちはまだ次の芽は出てこず。

f:id:gobuichikun:20210415011552j:plain

奥が新しいコゴミ。

f:id:gobuichikun:20210415011627j:plain

新しく咲いた水仙

f:id:gobuichikun:20210415011653j:plain

雨に打たれて倒れかけてた水仙

f:id:gobuichikun:20210415011723j:plain

ドウダンツツジ

f:id:gobuichikun:20210415011747j:plain

今年は綺麗に咲くかな?

f:id:gobuichikun:20210415011817j:plain

今日の収穫

f:id:gobuichikun:20210415011844j:plain

シャガコーナー

f:id:gobuichikun:20210415011911j:plain

とても美しい花

f:id:gobuichikun:20210415011933j:plain