動物病院に来る時にはいつも洗濯ネットに入れられちゃうから、早々に戦意喪失。隣人もそうだけど、同居人はさりげなく私を洗濯ネットに入れる名人だから、油断できない。
それに、今日は病院が混んでいて、待ち合い室では両隣を好奇心旺盛な柴犬とトイプードルにはさまれて、気がきじゃなかったし。そのトイプードルは常連さんみたいで、飼い主さんによると動物病院が好きらしい。診察台の上でフワフワの尻尾を振っていたし、すごい余裕だよね!
私は動物病院って大嫌い…と思ってたら、今日は診察台の上で洗濯ネットから出してもらえて、変なテンションになって、嬉しくて思わずゴロゴロ、スリスリしちゃった。お医者さん、看護師さん、同居人で顔を見合わせてビックリしていたよ。「体重も0.1㎏減って、肺の音も綺麗で、順調になおってきてますね!」ってお医者さんに言われたらしい。やったね♪お薬をもうしばらく続けて、2週間後にレントゲンをもう一度撮るらしい。
それにしても、同居人がひたすら思うのは、動物病院って高いよなってこと。前回の金額は約2万円…こんなに高いのはうちだけ?って思って、今日待っている間にいろんな人のお会計金額をそれとなく聞いていたら、安い人で6千円で、やっぱり1万円以上いく人が多かったみたい。そして今日の私のお会計は約5400円!まあ、安い方なんだろうね…それでも結構高いけど。
ペットの治療費の半額とか7割とかを補償してくれるペット保険なるものもあるみたいなんだけど、加入時にペットの年齢が10歳をこえていたり、1年以内に病歴があったりすると入れる保険も限られてくるみたいで、私は結局まだ入ってない(というか、もしかしたら入れない?)らしい。コロナ禍が影響して、癒しを求めてペットを飼う人が増えたって聞いたけど、ペットが病気になったらこんなにお金がかかるって、みんな知ってるのかなあ。
あ、そうそう、同居人は今日、待ち合い室で猫のストレスに関するポスターを見ていて、私が時々やる行動の意味がわかったんだって。それは、長い廊下の端から端まで全力で走るっていう行動なんだけど、「真空行動」っていう名前がついてるらしい。それによって、溜まったストレスを一気に発散するんだって。そう、その通り!この家の廊下は長いから、走りがいあるわ~♪
動物病院って、勉強になるね!