100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

同居人の野望

この家にきたときから気になっていることは、庭の入り口あたりにある蛇口の下の土が、いつも湿っぽくて、その土が接する縁石の上に苔が生えてくるとツルツルすべっちゃうこと。縁石の幅は狭いし、ツルツル滑って歩きづらいし、結構プチストレス。

ずっと、その蛇口付近の整備をしたいと思いつつ、2年がたってしまったんだって。それで今回、コロナでゴールデンウィークの予定がなくなったから、ついに、庭のその部分の整備に乗り出すことにしたんだって。

まずは、蛇口の下に置くガーデンシンクを注文。手作りだから1ヶ月以上かかるとか。できあがるまでの間に、縁石の幅を2倍にするためのガーデンタイルを縁石に沿って一列(7.2メートル分)敷く予定らしいんだけど、その前に、そこに生えている雑草を抜かないといけないんだって。

それから、ぬかるみの一番の原因にもなっている雨樋をどうにかしたいらしい。どうにか、っていってもどうしたらいいかよく分からないらしいんだけど、なんか、小さなU字溝みたいなのを地面に埋めて、雨水の出先を変えるとか?

色々やらなきゃいけないことがあるんだね。雨樋以外は、基本的に全部同居人が独りでやるつもりで、結構ワクワクしてるらしいよ。ほんとは、私の手も借りたい?!

 

f:id:gobuichikun:20210426013831j:plain

どれどれ…

f:id:gobuichikun:20210426014052j:plain

朝は身だしなみが大切。

f:id:gobuichikun:20210426014146j:plain

空色の小さな花

f:id:gobuichikun:20210426014336j:plain

この夏は木苺とれますように!

f:id:gobuichikun:20210426014409j:plain

ハルジオンかヒメジオン。違いはなんだっけ?(^^;

f:id:gobuichikun:20210426014515j:plain

タンポポみたいなお花