100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

働きすぎ考

同居人は、基本的に仕事人間。鞄につけてるお守りも、「仕事守」。健康とか家内安全とか金運とか、色々あるだろうに、仕事?!

そんな同居人だけど、「ついつい働きすぎてしまうのは、なぜだろう?」と時々自分で思う日もあるらしい。考えられる理由は七つ。①ただ単にこの仕事が好きだから。②そもそもの仕事量が多いから。③なるべく丁寧に対応しようとする、あるいは要領が悪いから。④大変な仕事や急な仕事の依頼を引き受けるから。⑤基本的な性格が、マイペースでのんびりしているから。⑥平日は独り暮らしだし、仕事帰りに飲み歩く予定もないから。⑦集中するまでに時間がかかるけど、一旦集中すると集中しすぎるから。

同居人は、縁の下の力持ち的な感じや、自己犠牲的な感じや、一つのことに打ち込む感じが嫌いじゃないらしいけど、ほんとは仕事より楽しい物もたくさん世の中にはあるんだろうし、遊ぶために仕事を頑張っている人もいっぱいいるんだろうな…と思うと、いつか自分もそんな風になってみたいと憧れるらしい。

過労は健康に良くないらしいし、なにより私が寂しいから早く帰ってきて欲しいんだけど…同居人は今日も「はっ!」と時間に気がついて、「ごめんね~!」って言いながら慌てて帰ってきたよ。一応私、同居人がちゃんと毎日帰宅する「お守り」みたいな存在になってるらしい。

癒しと帰宅時間の管理、そして冬場は猫型湯タンポ…それが私のお仕事☆彡

 

f:id:gobuichikun:20210427020417j:plain

f:id:gobuichikun:20210427020431j:plain

f:id:gobuichikun:20210427020449j:plain

f:id:gobuichikun:20210427020501j:plain

f:id:gobuichikun:20210427020514j:plain

ゴロゴロ!絶賛お仕事中…♪