100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

良い庭の日

4月28日は「良い庭の日」なんだって。昨日の夕方、たまたまある園芸店の横を通ったら、車がいつになくたくさん停まっていて、びっくり。いつもはガラガラなのに、臨時駐車場までできてる!そういえば、この園芸店は、毎月28日は庭の日セールで、全品二割引になるんだった。これは行かなきゃ!と思った同居人。嬉しくなって、ついついいっぱい買い込んできたらしい。

まず、以前買いそびれた大花レンギョウ。それから、オレンジ色が珍しいと思ったからレンゲツツジ。同じく、オレンジ色が綺麗な薔薇。そして、紅ドウダンツツジ。庭には白いドウダンツツジはたくさんあるけど、赤はないからね。それから、憧れのレモンの木。レモンは、花もとてもよい香りがしたんだって。初めて見たクロユリもゲット。本当はピンクのライラックも買いたかったけど、6000円もする大きな株しかなかったから、今回は断念したらしい。

あとは、野菜関係。カワズウリという漬け物用のウリ。そして、フルーツになる黄色のマクワウリ。なんとなく、カボチャ。去年たくさん実をつけてくれたシシトウ。そして、あったら便利なパセリもゲット。今、庭の片隅にジャガイモや、ネギたちが頑張っているから、野菜はその近くに植えるつもりらしい。雑草と間違えて隣人に引っこ抜かれないようにね!

これだけ買って3000円ちょっと。夜、買い物の報告を隣人にしたら、「植えるとこあるの?」って心配されたらしい(^^; まあ、今回はそんなに背の高くなるのは買ってないから大丈夫かと…

それにしても、今回は買わなかったけど、珍しい植物がたくさん売られていたんだって。我が庭のマムシグサに似ているユキモチソウ、ミッキーマウスに似てるミッキーマウスツリー、黄色いツツジ(キレンゲツツジ?)など。特に、ツツジで黄色とかオレンジ色とかは、同居人は今回初めて見たらしい。色が変わるだけで、花の雰囲気も変わるんだね。

さあ、雨があがったら、植えに行こう♪

 

f:id:gobuichikun:20210429184134j:plain

f:id:gobuichikun:20210429184146j:plain

珍しい黄色のツツジ!初めて見たよ。

f:id:gobuichikun:20210429184215j:plain

f:id:gobuichikun:20210429184229j:plain

f:id:gobuichikun:20210429184245j:plain

ボタンや芍薬もいっぱい売られていたよ♪ よくみると根元に…

f:id:gobuichikun:20210429184342j:plain

カタツムリ。

f:id:gobuichikun:20210429184411j:plain

レンゲツツジ、うまく定着するかな…

f:id:gobuichikun:20210429184448j:plain

お気に入りのレモンの木。揚羽の幼虫にとりつかれることなく、レモンが収穫できますように!

f:id:gobuichikun:20210429184542j:plain

家に帰ったら、クロユリの花びらが取れていた(>_<)

f:id:gobuichikun:20210429184618j:plain

野菜部隊!

f:id:gobuichikun:20210429184646j:plain

庭の日はお得ですにゃ(^^)b