100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雨の日の天ぷら

今日は雨降り。同居人は寝違えて2日前からずっと首が痛いし、私はここのところ体調不良。せっかくの休日だというのに、家から一歩も出ずにぼーっとしていた同居人だけど、『ダッシュ村』の予告編で葱坊主を収穫しているのを見て、真似して収穫してみたんだって。

葱坊主って、食べられるの?これまで食べたことはないけど、調べてみると、葱坊主は天ぷらにして食べると美味しいとか…とにかく、日が暮れてしまう前に迷わず収穫!ついでに、天ぷらになりそうな、ヨモギ、フキ、タラの芽(というか葉っぱ)も収穫!

庭で集めた食材と、冷蔵庫にあったナスを早速天ぷらにした同居人。葱坊主の収穫を思いついてから食べるまで、トータル30分以内の雨の日ディナー。雨音と天ぷらを揚げる音のハーモニー…悪くないね♪

肝心の葱坊主のお味は、うん!普通に美味しかったらしいよ。ダッシュ村の人々は葱坊主をどうやって食べたのかな?と思っていたら、番組を観た隣人いわく、やっぱり天ぷらにして食べていたみたい。葱坊主の天ぷらの効果か、翌朝は首の痛みがちょっと楽になったような気がしたんだって。良かったね!

 

f:id:gobuichikun:20210503023845j:plain

f:id:gobuichikun:20210503023858j:plain

f:id:gobuichikun:20210503023922j:plain

f:id:gobuichikun:20210503023944j:plain

今回の収穫!

f:id:gobuichikun:20210503024059j:plain

天ぷらは揚げたてに限るね(^q^)