同居人がそろそろ寝ようと思ってTVを消そうとしたら、ちょうど『不滅のあなたへ』っていうアニメの第1話が突然始まって、「何これ?」って思いながら見始めて、気がついたら一生懸命見ていたんだって。そして、終わったから消そうと思ったら、続けて2話が始まり、そんな感じでついつい3話まで見ちゃったらしい。 まだ続いてたらきっとその先も見そうな勢いだったけど、3話までで終了。
たぶんね、同居人は結構このアニメにハマってるよ。だって翌日、原作の漫画が15巻くらいまで出てることを調べて、作者のインタビューも読んでいたからね。もしかしたら、次なるお気に入り漫画を見つけたかも…っていう予感がするんだって。
この漫画は、何が変わってるって、主人公が地球に何者かによって投げ入れられた小さな『球』という設定だから。その球は、①物理的・心理的刺激を受けるとその物体に自らの姿を変える+②不死身という特徴があるんだって。
球は、最初はただの石としてしばらく過ごしていたけれども、たまたま石の近くで傷ついたレッシオオカミが死んだらそのレッシオオカミの形を写しとり少年と出会い、少年が死んだら今度は少年の形を写しとり、そこから不死身の少年としていろんな出会いと冒険を繰り広げる…っていうストーリー。
体は何度死んでも再生し、レッシオオカミとしての学習とか記憶とかは少年の中に保存されているものの、外見上とりあえず少年の形を写しとっただけだから、最初は言葉も話せないし、排泄も食事もままならない。でも、時間をかけて少しずつ人としての振る舞いや気持ちの表現を学習していき、それに伴って人間の「仲間」ができる…
今後の展開が楽しみだね!ところで、レッシオオカミってどんなオオカミ?って思ったら、架空のオオカミだったみたい(^^;