100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

赤いものグルメ

先日いただいた、着付けの先生の旦那さんお手製の切り干し大根を、煮物以外の何かにして食べたいと思った同居人。レシピを調べて美味しそうだった切り干し大根のサラダを作ってみたら、予想以上の大正解だったらしいよ!

作り方は簡単。切り干し大根を数分茹でてからあら熱をとって、細切りにしたキュウリとほぐしたカニカマ、マヨネーズ、ポン酢で和えるだけ。これに、ゆず胡椒や黒胡椒をアクセントとしてお好みでくわえてもOK。すぐできて簡単なのになんだかとっても美味しいというのは、最強だね!

最近以外に美味しかったのが、トマト冷麺。これはトマトにこだわった冷麺らしく、麺は韓国冷麺みたいな感じだけどスープが真っ赤。袋の説明には、具としてトマトやパセリがオススメと書いてあって半信半疑で載せてみたら、合う~♪韓国冷麺なのに味はイタリアン…同居人の頭の中は軽く混乱しつつも、庭のパセリも使えたし、美味しかったから良しとしよう!

それから最近同居人がはまっているのはイチゴ酢。これは、毎年イチゴが安い時にたくさん買っては作ってるらしいんだけと、洗ってヘタを取り水気を取ったイチゴーを瓶に入れ、等量の氷砂糖を上から加え、倍量のお酢を注いで数日で完成☆彡同居人はこれを牛乳で割って飲んでいるよ。

カニカマ、トマト、イチゴ…赤いものを食べると、なんだか元気がわいてくる気がするんだってさ!あ、そうそう、イチゴってヘタを取ってから洗うとビタミンが流れ出ちゃうから、先にへたごと洗った方がいいらしいよd(^-^)へぇ~、知らんかったなあ。

 

f:id:gobuichikun:20210519234329j:plain

切り干し大根・カニカマ・キュウリのサラダ…すごく美味しかった!

f:id:gobuichikun:20210519234416j:plain

トマト冷麺!

f:id:gobuichikun:20210519234438j:plain

イチゴ酢。before

f:id:gobuichikun:20210519234502j:plain

after。3日でこの赤色が出てきた!

f:id:gobuichikun:20210519234531j:plain

ねえ、寝てるの?

f:id:gobuichikun:20210519234556j:plain

目が開いてる!

f:id:gobuichikun:20210519234623j:plain

可愛いね♪

f:id:gobuichikun:20210519234643j:plain

無防備とはこのこと。