100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

タンポポって野菜だ!

今朝、いつものようにゴミ出しに行くべきか行かないべきか、内なる闘いを制して、重い腰を上げた同居人。なんでも、町内のゴミを回収する順番が早まったとかで、ゴミを必ず8時までに出さなきゃいけなくなってから、さらに腰が重くなったらしい。

ゴミ出しの帰りに、珍しく家の外を歩いてみたら、雑草天国になっていたらしい。同居人は普段、玄関を出たら直接駐車場に行って車に乗っちゃうから、あんまり自分の家の外まわりを歩かなくて気づかなかったんだって。周囲の他のお宅はみんな、草引き(草むしり)をしなくて良いようにコンクリートにしてあって、うちも一応コンクリートだけど、それでも石垣の隙間やコンクリートの境目や苔の上から、色んな雑草が生えていたんだって。うーん、早く二度寝したいけど…

その後、この日二度目の内なる闘いを制した同居人。約15分の草むしりで、玄関先に可愛い黄色の花を咲かせていたハハコグサと、石垣の隙間から出てきたドクダミと、蔵の下のシノブ以外は、すべて一掃したよ。ちなみに、ドクダミは今度摘み取ってギュウギュウに瓶に入れて、焼酎で漬ける予定らしい。

さて、今日の草むしりでゲットした立派なタンポポ。せっかく気持ち良さそうにしていたのに、捨てちゃうのは悪いな…と思いつつ、花や蕾は生けて、残った大量の葉っぱをどうしよう?ロイヤルミルクティー(文鳥)にあげたことあるけど、全然食べなかったしな~と困った同居人。…とそこで、よみがえってきたのは、小学生の頃に韓国料理屋でタンポポのナムルを食べた記憶…そうだ!自分で食べてみよう(^q^)

まず、生のタンポポをちょっと味見したら、ルッコラみたいに苦かったから、とりあえず数分茹でてから、再度味見。それでもまだ苦かったから、一分間、水で洗って絞ったら、もうほぼ苦味は抜けていたらしい。それを、お醤油と砕いたアーモンドで和えたら…

あらまあ☆不思議!たったそれだけなのに、ビックリするほど素敵な食べ物になったらしいよ!!どうも、タンポポはナッツとの相性が良いみたいなんだってd(^-^)もはや、雑草っていうより、美味しい野菜だわ~って感心しながら、あっという間に完食♪

 

f:id:gobuichikun:20210521003538j:plain

今日の収穫。立派なタンポポ!

f:id:gobuichikun:20210521003706j:plain

よく洗ってから切って、軸のあたりは半分に割ったよ。

f:id:gobuichikun:20210521003723j:plain

茹でたタンポポを、お醤油・砕いたアーモンドと和えただけ。ちょうど、アーモンド小魚のアーモンドが大量過ぎて余っていたから、思い付きで入れたらしいd(^-^)

f:id:gobuichikun:20210521003817j:plain

夜のあいつ!

f:id:gobuichikun:20210521003838j:plain

あんまり色んな雑草食べすぎて、お腹壊さないようにね!