100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

たまにはひとりで庭仕事

今日は夕方に時間ができたからって、突然、庭仕事をはじめた同居人。なんでも、家の塀沿いの雑草が余りに目立っていたから、種を周辺に飛ばしてご近所から苦情が来る前に、どうにかしなきゃ!と思ったらしい。

それから、サツキの花が見頃になってきたけど、丸いサツキの茂みの中から背の高いドクダミとか全然違う植物がピョンと飛び出て生えてきていて、さすがにみっともないと思ったんだって。

サツキはちょっと手入れしたらグンと綺麗になったから、ほんとはこうやって毎日ちょこちょこ手を入れて花を気にかけてあげれば、もっと綺麗なお庭になるんだろうな~、って思ったらしい。その余裕がなかなかないんだよね。

それと、庭ではアブラムシにたかられた梅を発見して、被害が広がらないように、迷わずどんどん枝を切ったらしいよ。明日になったら虫除けの薬を撒くつもりなんだって。

ついでに、同居人が2月中旬にお花やさんで購入して花瓶に活け続けていた早咲きの桜の枝から、勝手に葉っぱや根が出てきたので、それを今日地植えにしてみたらしいよ。桜は庭の養分を食うとか、さっと咲いてさっと散るから縁起が悪いとか、毛虫がつくとか、落ち葉がひどいとかいって、「庭木としては植えない方が良い」とされているみたいなんだけど、上手く根付いたら、家に居ながらにしてお花見できるかも♪…と思って、落ち葉や毛虫が落ちてきても支障のない、庭の真ん中に植えてみたらしい。

この桜、なんていう種類の桜なのか全くわからないけれど、2月に咲くということは超早咲きの品種ってことだから、近所の人はたぶん誰も桜だとは気がつかないだろうね(^q^)もしかしたら、雪見と花見が同時にできちゃってたりして!?

 

f:id:gobuichikun:20210527005016j:plain

よくみると…

f:id:gobuichikun:20210527005040j:plain

色んな植物が飛び出していて、みっともないことに(>_<)

f:id:gobuichikun:20210527005103j:plain

花に体を突っ込むブンブンブン

f:id:gobuichikun:20210527005121j:plain

綺麗になったよp(^^)q

f:id:gobuichikun:20210527005144j:plain

ひどいありさまの梅…

f:id:gobuichikun:20210527005208j:plain

こっちも…。てんとう虫はアブラムシが好物?そしてたしか、アリはアブラムシから蜜をもらう関係?

f:id:gobuichikun:20210527005240j:plain

アブラムシの蜜をなめる、小さいアリと大きなアリ。

f:id:gobuichikun:20210527005301j:plain

梅の木の周りで、やたらとてんとう虫を見かけたよ。

f:id:gobuichikun:20210527010027j:plain

2月からずっと生きている早咲きの桜。

f:id:gobuichikun:20210527010057j:plain

根っこも生えてきた!

f:id:gobuichikun:20210527005323j:plain

今日のカエル。

f:id:gobuichikun:20210527005345j:plain

今日の私。