100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

明日こそ

夜になって風が強くなってきたな…って思っていたら、同居人が帰ってきたよ。明日は仕事がお休みだから、「最強」の気分なんだってさ。最近お休みが嬉しいってことは、それだけ疲れてるってこと?それとも、お休みの日にやりたいことがいっぱいあるってこと?たぶん後者かな、だってさ。

で、同居人が明日ぜひやりたいと思っていることは、ピアノまわりの整理と、お雛様をしまうことらしい。え??お雛様って…そう、もう5月も終わるというのに、同居人はずっと出しっぱなしなんだよ。ビックリー!

1年に一度しか飾れないから&大好きなお人形だから、という理由で、いつも長目に飾る傾向のある同居人。今年は本当は、GWに隣人と一緒にひな祭りを盛大にしてから片付ける予定にしていたらしい。ただ、コロナで互いに行き来しないことにしたり、雨が多くて湿度が上がったりして、ひな祭りどころか片付けのタイミングも完全に逃して今に至ったらしい。で、これからは梅雨になっちゃうから、もうひな祭りは諦めて片付けるんだって。

「雛人形は早く片付けないと婚期を逃す」と言われてるのは知っているけど、それって、「女の子が嫁ぐ=片付く」からきた迷信らしいよ。でも実際にいつまでも片付けていないと、「だらしない人」と思われて嫁の貰い手がない(あるいは婚家で苦労する)ということを含んでいるという説も…

だらしない人か~。だけど多分同居人はこれからも、2月終わり~5月にかけて、長目にお雛様を飾り続けるんだろうな。そうそう、同居人がGWにやりたかったひな祭りって何?ちょっと気になるね!

 

f:id:gobuichikun:20210529145149j:plain

昨日買った紫陽花。いずれは、庭のガク紫陽花の近くに地植えする予定らしい。もうすぐ梅雨だね…

f:id:gobuichikun:20210529145242j:plain

お店でみた珍しい紫陽花。高かったから買わなかったけど、なんともゴージャスで美しいブルー☆

f:id:gobuichikun:20210529145342j:plain

もうすぐ咲きそうなムラサキシキブ。

f:id:gobuichikun:20210529145409j:plain

f:id:gobuichikun:20210529145421j:plain

こちらの南天も、もうすぐ咲きそう!

f:id:gobuichikun:20210529145450j:plain

柿の艶々の葉っぱ。今年こそ地植えにしてみる?

f:id:gobuichikun:20210529145529j:plain

雛人形さん、また来年会おうね!