100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

初グミ!

今日あたり、もしかして…と思って、同居人が庭の奥の方に行ってみたら、グミの実が真っ赤に色づいているのを発見!!やったね♪ 見るからに美味しそうだけど、収穫時期は6月~7月で、完熟じゃないと渋いらしいから、もう少し待った方が良いのかしら…?うーん、悩む…悩んだ末、まだ食べずに見守ることにした同居人。

小学生の頃、家の向かいのアパートの一階の庭にグミの木があって、その部屋には友達が住んでいたから、時々グミをいただけたんだって。それで初めてグミをいただいた時に、「なんて美味しそうな実なんだろう…」と思った感動を今でも覚えているらしいんだけど、今日、緑の葉っぱの合間に揺れている真っ赤な実を見て、再び感動\(^o^)/

このグミはダイオウグミ(ビックリグミ)という品種で、一本しか植えていないと実のなりがイマイチよくないと言われていて、本当は別の品種のグミを近くに植えた方が良いらしいんだけど、同居人が小学生の時に食べたグミも一本で頑張ってたから、あえて他のグミは植えてないんだって。

まあ確かに、びっしり咲きまくっていた花の数よりも、実の数はだいぶ少なめではあるよね。実の数を増やすには、ジベレリン処理といって実つきをよくする薬剤?みたいなものを散布する方法もあるらしい。あるいは、花の中を手作業でかき回すか。ちなみに、同居人は今回なんにもしてないのだけど、それでも実がなったのは、きっと庭の虫さんたちのお陰だね。

昔、グミをくださったお母さん、そして友達、今頃どうしているかな…このグミが熟れたら、どうやって食べようかな…誰にあげようかな…今日は、グミが葉っぱの間に揺れている夢を見るかもね☆彡

 

f:id:gobuichikun:20210601005710j:plain

f:id:gobuichikun:20210601005724j:plain

f:id:gobuichikun:20210601005741j:plain

f:id:gobuichikun:20210601005758j:plain

グミって、美味しいの?どんな味なんだろう…