100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

隣人、短期集中大忙し!

隣の県に住む隣人が、いよいよ今月、マンションから中古の一軒家に引っ越すことになったんだって。場所はやっぱり隣の県だけど、少しだけこの家に近くなったらしいよ。最近はコロナで行き来はやめてるけど、コロナが落ち着いたら、ちょっとだけ行き来しやすくなるね。ペット禁止のマンションじゃないから、私も行けるかも?いやいや、ドライブ苦手なんで遠慮しときます。

ところで、引っ越し大好きな同居人と違って、隣人は大の引っ越し嫌い。荷造りや手続きの煩雑さに加えて、頭の中に0か100しかない隣人にとって「引っ越す」というなんとも中途半端な状況自体が耐えがたいストレスらしい。人間にもいろいろなタイプがいるんだね!

そんな隣人だけど、今回は一人で頑張って引っ越し会社の見積もりをとって、住所変更や住民票移動の手続きをして、電力自由化に伴う各会社の説明を聞いて、荷造りもここ数日でなんとほぼ完了してしまったらしい。やるとなったら、すごい集中力だね!ただ、まだ引っ越すまで3週間以上ありますけど、炊飯器もお鍋もパッキングしちゃって、どうやって生活するんだろうか…(^^;

コロナもあるから、今回同居人は引っ越しの手伝いにいけないんだけど、引っ越し後の荷ほどきは手伝いに行きたいと思っているらしいよ。それまでにコロナの状況が落ち着いているといいね!

 

f:id:gobuichikun:20210603142018j:plain

ムラサキシキブの花が咲いた!

f:id:gobuichikun:20210603142053j:plain

それにしても、小さなお花がいっぱいあるね!

f:id:gobuichikun:20210603142116j:plain

数日前に引っこ抜いたタンポポが種を飛ばすところ。なんという生命力!

f:id:gobuichikun:20210603142157j:plain

いつの間にか同居人の背丈を追い越したタラの木。

f:id:gobuichikun:20210603142232j:plain

植えてないのに、なぜかこんなところにアケビ?

f:id:gobuichikun:20210603142259j:plain

だんだん大きくなってきた梅の実。

f:id:gobuichikun:20210603142321j:plain

風鈴をだしたよ♪