100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

1割減ってどれくらい?

今日は1ヶ月ぶりに動物病院に連れていかれたよ。肺の具合はまずまずで、今度からは2日に一回のペースで薬を飲むことになって、また1ヶ月後に再診らしい。どさくさに紛れて、三種混合ワクチンっていうのも注射された私。踏んだり蹴ったりで、帰りの車の中では鳴き通し…ホントに疲れたにゃ(>_<)

さて、今回同居人が気になったのは、私が5.8キロになってしまって、「今でも、カロリー計算して5キロの猫分の餌をあげてますけど…」といったら、獣医さんに「ダイエット用の餌にして、今より餌を1割減らしてください」と言われちゃったこと。「それでも餌をねだってくるんですが、どうしたらいいですか?」と聞いたら、「小分けにしてちょっとずつあげてください」と獣医さん。ダイエット用の餌はいいとして、餌を1割減らすってめちゃくちゃ計算がややこしいらしいよ。

今は薬が苦いから、それをごまかすために猫缶を毎日1缶=160gで、この猫缶は100gあたり80kcalで、4キロの猫には1.25缶、5キロの猫には1.5缶あげるように書いてある。つまり私の場合は、5キロの猫として栄養を計算して、今までは猫缶0.5缶分=64kcal分をカリカリで与えられていたらしい。さて、今のカリカリは100gあたり365kcalだから、64kcalあげるには17.5g…17.5g?!同居人は今まで、計算を間違えて40gあげていたことが発覚したらしい…

さて、気をとりなおして、カロリーを1割減らすってどうしたらいいかというと、カリカリから減らすことにすると、トータルのカロリー192kcalの1割減というと約173kcalだから、猫缶一缶128kcal+カリカリ45kcalつまり、カリカリを約12gあげることになるらしい。これからは、2日に一回お薬を盛られるんだけど、その日はそんな感じになるんだって。で、その翌日はお薬がないから、カリカリだけの日になるんだって。カリカリだけの時は約47gもらえる計算になるらしいけど、47gって、なんか少なくない?また、計算間違いしてるんじゃないの?

 

f:id:gobuichikun:20210605224822j:plain

f:id:gobuichikun:20210605224837j:plain

f:id:gobuichikun:20210605224850j:plain

f:id:gobuichikun:20210605224902j:plain

f:id:gobuichikun:20210605224920j:plain

f:id:gobuichikun:20210605224937j:plain

f:id:gobuichikun:20210605224956j:plain

f:id:gobuichikun:20210605225016j:plain

f:id:gobuichikun:20210605225033j:plain

ん?計算間違いしてないかな?