100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

すごいぞ、てんとう虫!

一昨日くらいに、庭の北側の梅の木がアブラムシにとりつかれていて、その時にてんとう虫の幼虫もいっぱいみたから、あれからどうなったかな~と思って今日見に行ったら、なんと!アブラムシがほとんどいなくなっていたらしい。つまり、アブラムシが食べ尽くされたってこと?!

先日、『カマキリ先生』のTVで、てんとう虫が特集されていて、知られざるてんとう虫の生態を学んだ同居人。可愛い見た目と裏腹に、てんとう虫の幼虫は一日にアブラムシを20匹、成虫になると100匹ほど平らげるらしい。すごいね!そりゃあ、アブラムシもいなくなるわ。

じゃあ、少し前にアブラムシにたかられていたもう一本の梅の木はどうなったかな…と思って同居人が見にいったら、そっちはアブラムシが勢いを増していて、枝ごと切らなきゃいけないくらいになっていたらしい。

北側の梅にいるてんとう虫たちを、こっちに移住させようかな…って、本気で計画中みたいだよ。

 

f:id:gobuichikun:20210609022210j:plain

f:id:gobuichikun:20210609022225j:plain

f:id:gobuichikun:20210609022240j:plain

f:id:gobuichikun:20210609022259j:plain

f:id:gobuichikun:20210609022339j:plain

もちろん成虫もいるよ!これは、ナミテントウ。

f:id:gobuichikun:20210609022426j:plain

これはおまけ。面白い模様の人面蜘蛛をみつけたよ!