100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

甘噛み日和

なんか最近、一日一回は私に噛まれてるよな~ということにようやく気づいた鈍い同居人。だいたい最近私が噛むのは朝なんだけど、まず、寝ている同居人の鼻に私の濡れた鼻をくっつけて挨拶してから、同居人の顔を頭突き、大抵この時点で寝返りをうって反対方向を向いちゃうから、私も顔のある方にまわって顔や手を頭突き、それでも起きないと指を噛む!というルーティーン。

もちろん、最初は甘噛みしてるけど、むにゃむにゃ言ってるからちょっと強めに人差し指を噛むと、そこでようやく「痛っ!!」と目を覚ますんだよね。あと、時々寝ている同居人の頭をガシガシ噛むこともあるけど、髪が私の口に入るからパクパクしちゃう。

猫の甘噛の理由は、(歯が生え変わる時期の猫の場合)歯が痒いからとか、狩猟本能が刺激されてとか、触られている途中に気が変わって触られたくなったとか、愛情表現とか色々あるけど、私のこの場合は構ってほしいからやってるの。最初は餌が欲しいからかな?と思って見に行ったらしいけど、案外餌はあったから、それでようやく理解した様子。

以前は、同居人が夜になって寝室に行ってしまうときとか、お仕事に行ってしまうときとかに、ふくらはぎに噛みついていたんだけど、それは「行くにゃ!」っていう意味だったんだよ。でも、どんなに私がひき止めても、絶対同居人は行っちゃうから、夜に噛むのはやめたんだ。

「なんか最近、ボビの朝の起こし方が手荒なんだよねー」って隣人にぼやいたら、ちゃんともっと構ってあげるようにと言われた同居人。さすが隣人、わかってらっしゃる!ちなみに、同居人は、朝と夜だとどっちに甘噛みされたい?

 

f:id:gobuichikun:20210611010235j:plain

f:id:gobuichikun:20210611010254j:plain

f:id:gobuichikun:20210611010309j:plain

f:id:gobuichikun:20210611010323j:plain

f:id:gobuichikun:20210611010342j:plain