100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ヤマモモの魅惑

今日、同居人がいない時にこっそり奥の和室に入って爆睡していたのを、帰宅した同居人に見つかってしまって、ちょっと気まずい私。「一応、奥の間は猫立入禁止なんだからね」っていわれたけど、私にしたら、同居人はお仕事のバッグを持って出かけたから夜遅くまで帰ってこないパターンだと思っていたのに、昼すぎに突然帰ってくるなんて聞いてないよ~!それに、猫だって畳の部屋で寝てみたい気分の時もあるのさ。

さて、昼過ぎに一度帰ってきたけど、30分後には今度こそお仕事に出かけた同居人。帰りはいつも通り深夜。明日はお休みだから、赤ワインとかブラックペッパーチータラとか、いろんな食材を買い込んできた同居人。でも、一番ワクワクしていたのは、スーパーで買ったヤマモモ!

ヤマモモって初めて見るし、食べるのも初めてなんだって。パックに入ったままでも、何て綺麗なまん丸の実なんだろう…ってドキドキ。で、触ってみたら、想像より固い感じ。洗って食べたら、結構甘酸っぱくて、先日食べた庭のグミを思い出したらしい。でもグミよりヤマモモの方がしっかりした食感。これって、生で食べる以外はどんな食べ方があるんだろう?

調べてみたら、ヤマモモは足が早いから「幻の果実」って言われていて、抗酸化作用や疲労回復などいろんな効能があるらしい。あと、赤い実より黒っぽい方が熟してるから甘いんだって。なるほど、さっきは赤いのを食べちゃったから、酸っぱかったのか…黒っぽいヤマモモを食べてみると、シュワッとした食感で、確かにさっきより甘い!

食べ方の王道はやっぱり生食。それ以外にもジャムとかシロップ漬けとか果実酒になるらしいよ。どれも美味しそうだけど、ヤマモモはちょっとしかないし、どうしようかな~♪それに、どの調理法でも、事前に塩水に1時間ほどつけて虫を追い出した方がいいらしい。あ、さっき水で洗ってそのまま食べちゃった…(^^;

それに、興味深いのは、生のヤマモモにお塩をかけると、酒の肴になるとか。たしかに、ヤマモモって、甘みや酸味だけじゃなくて、何か旨味のようなものも感じたらしい。これに合うお酒って、日本酒かな?ワインかな?ねえ、そんなにヤマモモが気に入ったなら、ヤマモモの木を庭に植えたら素敵じゃない(^q^)

 

 

f:id:gobuichikun:20210612014512j:plain

高知県の県花なんだってd(^-^)

f:id:gobuichikun:20210612014546j:plain

可愛い!

f:id:gobuichikun:20210612014605j:plain

洗ってそのままパクリ(ほんとは塩水に一時間つけてからパクリらしいけど、知らなかった&待ちきれず)

f:id:gobuichikun:20210612014700j:plain

変な体勢の私。

f:id:gobuichikun:20210612014733j:plain

にゃに?