100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

青梅収穫祭り!

蒸し暑くなってきて、昨日からなんだかあんまり食欲のない私。でもこれで、ちょっと痩せられるかなあ。

同居人といえば夕方までウツラウツラしていたけど、明日から雨が降ることを思い出して、急に行動開始。梅の収穫をしだしたよ。我が庭には何本か梅があるんだけど、北側の梅は手の届く所に実がたくさんなるけど品質がイマイチ。一方、南側の梅は粒が大きくて高品質なんだけど 、すごく高いところに実がつくから採れない(>_<)

今日は北側の梅の木からほとんど全部収穫。手が届くところにあるから、収穫は楽だけど、てんとう虫やアブラムシが落ちてきて、大変だったらしい。しかも、実の大半に傷があって、「なんで毎年低品質なんだろう…」と思ったんだって。木がアブラムシにたかられて、弱っているからかなあ。

青梅のレシピのほとんどが、「傷のない梅を使う」って書いてあるから、傷だらけの梅はどうやって食べたらいいんだろう?と毎年思うらしい。そして、南側の梅からは手の届く所からなんとか10個くらい収穫。北側の梅は南側の梅の2倍くらいの大きさで、傷も少ないから、ハチミツ梅干しを作ってみようかな…作ったことないけど。

今年は梅シロップも梅酒もまだあるから、今までやったことないものに挑戦したいらしいよ。調べたら、青梅のカリカリ漬けと青梅の甘露煮というのが美味しそうだったから、それに必要なジップロックや砂糖を買いに行ったら、スーパーの青果コーナーで「青梅のビール煮」っていうレシピを発見。ビールって、発泡酒でもいいのかな?美味しいのかな?気になるね!

 

f:id:gobuichikun:20210612222639j:plain

北側の梅はたくさんあるけど、傷だらけ…

f:id:gobuichikun:20210612222710j:plain

下のサツキの中に落ちないように、パラソルを開いて収穫♪

f:id:gobuichikun:20210612222829j:plain

珍しく傷がない梅3つ!

f:id:gobuichikun:20210612222906j:plain

南側の梅は大粒で高品質。あの梅、採りたいけど、遠い…

f:id:gobuichikun:20210612223200j:plain

南側の梅。大きい!

f:id:gobuichikun:20210612223234j:plain

南側の梅。

f:id:gobuichikun:20210612223300j:plain

今日の収穫\(^^)/ 手前のボールに入っているのが傷なし梅。追熟させて、梅干しにするらしいよ。

f:id:gobuichikun:20210612223614j:plain

水に浸けて、あく抜き中。