100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

お風呂掃除

最近、トノサマガエルの入浴姿に毎日癒されている同居人。たぶんお風呂に入りに来ているのは同じカエル?

ちなみに去年の夏には、メダカを2匹その手水鉢で飼っていたから今年も?と思っていたけれど、そうなればメダカ飛び出し防止用の網をしないといけなくなって、あの大きなトノサマガエルはお風呂に入れなくなってしまう。それはかわいそうだから、やっぱりメダカは別の火鉢で飼うことにして、手水鉢はカエル用にすることにしたんだって。

ところで、このカエルのお風呂の水について、先日隣人が「ずいぶん汚い水だな…」って言ったのがひそかに気になっていた同居人。掃除しようと思っても、だいたいカエルがいるからできなかったんだけど、先日珍しくカエルがいなかったから、そのすきに手水鉢をきれいに掃除してあげたんだって。

でも綺麗にしすぎたのか?それ以来、カエルの入浴姿を見られなくなっちゃったらしい。ドンマイ!

 

f:id:gobuichikun:20210629121954j:plain

f:id:gobuichikun:20210629122006j:plain

f:id:gobuichikun:20210629122019j:plain

f:id:gobuichikun:20210629122050j:plain

私はお風呂嫌い…

f:id:gobuichikun:20210629122107j:plain

この火鉢にメダカをお迎えしたいらしいよ。