100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ビバ!夏野菜

着付けの先生の旦那さんから青唐辛子とキュウリをたくさんいただいたから、サルサソースとキュウリの炒め物を作ろう!と思い立った同居人。ほんとは仕事が山積みで早く職場に行きたくてたまらないんだけど、今日はせっかくの有休だから、思い切り楽しまなきゃね。

庭には、雑草にすっかり押され気味のパセリとミントがあるから、収穫。パセリはサルサソースに混ぜて、ミントは潰してモヒートに!

サルサソースは、野菜を刻んで、おろしニンニクを加えて、ライム(レモンでもOK)・砂糖・塩・オリーブオイルなどと適当にあえるだけ。野菜は、赤玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK)とトマトと青唐辛子(ピーマンでもOK)。サルサソースは生の夏野菜をいっぱい使えるし、いろいろ使えて美味しいからいいよね(^q^)

モヒートは、ミントとライムを軽く潰してお砂糖を加えてラム酒と氷を投入。最後に炭酸水で割ってステアすればできあがり。モヒートとサルサソースがあれば、気分はすっかりキューバだね♪

キュウリは、いつものようにカニかまとごま油で炒め物に。この時期、たくさんキュウリをいただけるから、この炒め物をいっぱい食べられて幸せ♪ 今日は、鶏ガラスープの素+醤油で味付けしたあと、水とき片栗粉でとろみをつけたらしいよ。

こんなにおいしいお野菜を自分で作れるなんて、凄いなー!同居人は、一体いつになったら雑草との戦いに終止符をうてるのだろうか…(^^;

 

f:id:gobuichikun:20210629122410j:plain

今日の収穫!ミントとパセリ。

f:id:gobuichikun:20210629122431j:plain

立派な唐辛子。

f:id:gobuichikun:20210629122449j:plain

刻んで混ぜて…

f:id:gobuichikun:20210629122514j:plain

美味しいサルサソースの完成♪

f:id:gobuichikun:20210629122535j:plain

今日スーパーで見つけたミニスイカ。

f:id:gobuichikun:20210629122600j:plain

f:id:gobuichikun:20210629122614j:plain

切って、守口漬けのお味噌につけてみた。

f:id:gobuichikun:20210629122645j:plain

いや~楽しみ♪

f:id:gobuichikun:20210629122707j:plain

自家製モヒート♪

f:id:gobuichikun:20210629122727j:plain

キュウリとカニかまの炒め物。とろみをつけると、また一段と美味しいんだって(^q^)