100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

気分は観葉植物

うちから近いホームセンターは2箇所あって、内ひとつは、以前同居人がくたびれたグレビレアを園芸コーナーの片隅で発見したホームセンターで、職場にも近いし果物や無添加ワインも充実しているからよく行くんだって。

で、もうひとつのホームセンターは、観葉植物が充実しているから、たま~に行くんだって。ちょっと珍しい食虫植物や多肉植物もあって、みればみるほど面白い!

同居人としては、今日はほんとはメダカを買いにいったんだけど、そのホームセンターのメダカは狭い水槽にいっぱいいて、死んだメダカや死にかけのメダカも一緒の水槽でほったらかしになっていたから、買うのが嫌になってしまったらしい。観葉植物はちゃんと管理されてるけど、メダカや太陽を好む植物の管理がいまいちなのが、このホームセンターの残念なところ…

さて、そんなこんなで、今日同居人が家に連れて帰ってきたのは、多肉植物で象の足裏みたいな面白い形をしているリトープス、それに同じく多肉植物の月禹耳(ツキトジ)。葉っぱがウサギの耳みたいでふわふわの毛が生えていて、縁が焦げたみたいな茶色になっているのが可愛い♪

それから、観葉植物を3つ買うと1300円になると書いてあったから買ったのが、ガジュマル、ポトス、ネオレゲリア・ファイヤーボール。ネオゲリア・ファイヤーボールは、同居人も初めて見たらしいんだけど、赤い色素を持っているから、育て方によってはほんとに名前の通りファイヤーな感じになるらしいよ。でも同居人が一番惹かれた理由は、「筒状になった茎の中にもお水を入れてください」と書かれていたから。筒の中のお水がなくなったら、次のお水をあげるらしい。不思議なシステム…いろんな植物があるね~!

さて、今日一番の買い物は、前から狙っていたフィカス・ベルベット(^-^)/オレンジ色の産毛で枝や葉っぱが被われたゴムの木で、可愛い♪そして、手触り最高!葉っぱを触っていると癒されるんだってさ。触りすぎて産毛が取れないようにね!

 

f:id:gobuichikun:20210701171210j:plain

f:id:gobuichikun:20210701171221j:plain

一番の収穫は、フィカス・ベルベット。名前の通り、オレンジ色のベルベットみたいな毛が生えているよ!

f:id:gobuichikun:20210701171257j:plain

ポトス。

f:id:gobuichikun:20210701171316j:plain

ガジュマル。

f:id:gobuichikun:20210701171342j:plain

ちょっと葉っぱがファイヤーの色になってるね。

f:id:gobuichikun:20210701171357j:plain

この茎の中心の水のたまり具合をチェックする必要があるらしい。

f:id:gobuichikun:20210701171416j:plain

よく見ると、細い根っこがでてきているね!

f:id:gobuichikun:20210701171433j:plain

フィカス・ベルベットはカウンターに置こうかな。