隣人の新居に向かう途中、隣人から「『まほろば』のお持ち帰りを2、3個買ってきてほしい」と頼まれたから、隣人がハマっているラーメン屋「まほろば」についに足を踏み入れることになった同居人。ついでに、いつも「お持ち帰り」でしか食べたことがなかったラーメンを、初めて店内で食べてみることにしたんだって。
地理的には、同居人の家から国道をまっすぐひたすら行けば隣人の家につくわけだけど、「まほろば」に寄るには、途中で国道を下りないといけない。ナビ上では国道を下りてから30分くらいでつくみたいだし、隣人も国道を下りてしばらく行った街中にあると言っていたから、楽観的に道を進んでいった同居人。だけど、進むにつれ周囲はどんどん里山みたいになってきて、ガソリンは空に近づき、お店もガソリンスタンドも見当たらず…
と思ったら、急に視界が開けて、結構賑やかな町になって、ガソリンスタンドもまほろばも無事発見!なんとか、ランチタイムギリギリにラーメンにありつくことができたんだって(^^; ブログのタイトルが「幻のまほろば」にならなくて良かったね!
同居人がお店でいただいたのは、泡泡の鶏白湯と玉ねぎ丼。炭水化物×炭水化物で、ちょっと多いかな?と思ったけど、実際はどっちもペロリ♪ 同居人にはお土産として、定番の煮干し味のラーメンと、貝味、豚味の計3つを購入。
それにしても、今回の件で、国道からそれるのがすっかり恐ろしくなった同居人。こっちに来るまでは、裏道散策を結構楽しんでいたんだけど…こっちは一本道がずっと長く続くからね。遥かむこうに、平行してはしる道が見えるけど、そこに通じる道がなかなかないということがよくあるんだって。
さて、まほろばのラーメンはもちろん、玉ねぎ丼も美味しかったから隣人に自慢したら、なんと隣人は、まほろばにある全部の丼物を食べていることが判明したんだって。さすが通いつめてるだけあるね!