100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

オニフスベの消滅とイチゴの出現?!

同居人は前回庭にちょっと出た時にサンダルを履いていて、うっかり、虫除けスプレーを腕にやって足にやらなかったから、足をめちゃくちゃ虫に刺されちゃったんだって。特に痒いのは、左足の中指(TT) 靴下に擦れても痒いから、今日は一日、絆創膏を貼ってガードしてたらしいよ。

ちなみに、庭にサンダルで出た理由は、オニフスベ(白くて丸いキノコ)の様子を見に行ったからなんだけど、なんと、3回目に見に行ったらほとんどオニフスベが茶色になっていて、4回目に見に行ったら全部消えていたらしい。雨だと成長が早いとは聞いていたけど、早すぎ!タルタルソースを添えてフライにしようと思っていたのに(TT) 嘆く同居人だったけど、食べなくてすんだ隣人はホッとしているみたいだったよ。あーあ、新しい食用キノコ生えてこないかな~。

この時期は、庭にでると5分もしないうちに蚊に追いかけられるから、ほんとはあんまり出たくないんだって。でも、そうすると隣人から「庭仕事さぼってる」って言われるし、近所の人たちからは「あすこの奥さんったら、全然草むしらないんだからぁ」なんて言われちゃうんだろうな~。収穫物があるならまだ頑張れるんだけどな…

そんなぐうたらな同居人だけど、ここ最近頑張っていたのはザクロの木の下の掃き掃除。ザクロは玄関と奥に計2本あるんだけど、玄関の方は老木だから、毎年たくさん花や若い実を地面に落とすんだって。庭の奥のザクロはほったらかしだけど、玄関のは公共道路に面しているから、ちゃんと掃除をしないと、車が花や実を踏んづけて汚くなるから、そうならないように頑張らないとね。そのザクロも、昨日くらいから落下物の量が落ち着いてきたから、ちょっとほっとしてるんだって。

そういえば、ザクロの木の下にある苔の上にイチゴみたいな植物が勝手に生えてきたんだけど、何だろう?ほんとにイチゴかな?ちょっと楽しみ♪ もしホントにイチゴなら、鉢に植え替えてみようかなd(^-^)

 

f:id:gobuichikun:20210714154357j:plain

掃除してもしても、どんどん落ちてくるザクロ。

f:id:gobuichikun:20210714154438j:plain

ランナーを伸ばしているのは、イチゴ?!

f:id:gobuichikun:20210714154508j:plain

キノコが白から茶色に(TT) 食用は白いのだけ。また生えてくるかなあ?

f:id:gobuichikun:20210714154549j:plain

私最近ここに寝転がるのがお気に入りなの。ひんやりしてて気持ちいい♪

f:id:gobuichikun:20210714154635j:plain

f:id:gobuichikun:20210714154659j:plain

f:id:gobuichikun:20210714154712j:plain