100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

魔法の調味料

最近隣人から、なぜかどっさりグリーンカレーのもとやらなんやらをもらった同居人。どうやら、隣人は本格的なグリーンカレーを突然食べたくなって、それを手作りするのに必要なタイ料理の調味料や缶詰をネットでまとめ買いしてグリーンカレーを満喫して、そのあと要らなくなったらしい。

もらった物の中で同居人が気になったのは、「スイートバジルチリペースト」。これを使えば何でもタイ料理の味になるらしい。前々から、好きなタイ料理屋さんで良く食べるパッポイライ(アサリの炒め物)を家庭でも再現したくて仕方のない同居人。それで先日は生のホーリーバジルも買ってキッチンで育ててるわけだけど、炒め物にすることを考えると味付けが自信なかったから、このペーストがあれば心強いと思ったんだって。もちろん、生のホーリーバジルも投入するけどね!

さて、お味は?…最高~(^q^)♪ 美味しすぎて、一気に全部食べちゃったらしいよ。生のホーリーバジルがなくても、このペーストと刻んだニンニク、砂糖、ナンプラー(醤油やXO醤でもOK)をアサリと炒め合わせれば、あっという間にお店の味!ただ、このペーストがなかなか手に入らないかもしれないのがちょっと心配だけど。

それと、同居人はこのアサリの炒め物を「パッポイライ」という名前だと思っていたけど、ネット上ではレシピが見つからなくて、「ホイライパットホラパー」とか「ホイライパットナムプリックパオ」とかがヒット。この料理、ほんとの名前はどれなんだろう?

 

f:id:gobuichikun:20210715210221j:plain

f:id:gobuichikun:20210715210235j:plain

f:id:gobuichikun:20210715210246j:plain

f:id:gobuichikun:20210715210258j:plain

f:id:gobuichikun:20210715210309j:plain

f:id:gobuichikun:20210715210340j:plain

ホーリーバジルに花が咲きだしたよ!この生の葉っぱもアサリの炒め物に10枚くらい入れてたよ。