100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ワクチン、ちちんぷいぷい・その2

いつも寝坊助の同居人だけど、今朝は珍しく早起きして病院へ。なんでも、コロナワクチンの1回目を受けに行ったんだって。同居人はかかりつけ医じゃない病院で早々に予約がとれたけど、周りの人は「予約がとれなかった」と言ってる人も結構多くて、同居人は通知を数日ほったらかしにしてぼーっとしていた割にラッキーだったみたい。

同居人も最初に電話したのはかかりつけ医だったけど、人気過ぎて電話がつながらなかったから、さっさとあきらめて、次に電話したのは、以前、市の健康診断でたまたま行った時にガラガラで印象に残っていた病院。地元の人曰く、「あそこは昔、レセプトの不正があった病院だから」という理由で人気がないらしいんだけど、同居人にしたら空いてる方がありがたいから、迷わず予約したんだって。

ここみたいな田舎では、病院は大病院はなくてほとんどが民間の小さな病院だから、「あそこは◯◯らしい」とか「あそこは□□らしい」とか、いろいろな噂が病院の人気を左右してるみたい。だけど、大ざっぱな性格の同居人は、そういうことは全く構わないんだって。

お医者さんに、妊娠は大丈夫か確認されて、今夜はお酒を飲むなとか言われて、あっという間に注射は終了。15分のクールダウンタイムのあと、無事帰宅。だけど、2回目のワクチンはもしかしたら自治体に入ってこないかもしれないから、その場合は今月中に連絡があるらしい。ニュースでやってたな~。

夜になって、腕が痛くなってちょっと腫れちゃったけど、大したことはない感じなんだって。で、ワクチンを2回打って、11月には横浜に出張に行けるかなと淡い期待をしていた同居人だけど、隣人にあっさり止められたらしい…たしかに、ワクチン打ったからって、無敵になるわけじゃないんだよね(^^; 隣人いわく、皆がワクチンを打って、さらに治療薬が開発されるまでにまだあと2年位かかるとか…遠いな。

 

f:id:gobuichikun:20210722225927j:plain

実家から届いたブルーベリー

f:id:gobuichikun:20210722225950j:plain

ジャムにしてみた。酸っぱいからレモンなし、砂糖控えめで☆

f:id:gobuichikun:20210722230032j:plain

5分煮ればこうなる。あくをとってさらに10分煮れば…

f:id:gobuichikun:20210722230105j:plain

完成!

f:id:gobuichikun:20210722230121j:plain

どうぞ♪ ブルーベリージャムの下にクリームチーズがあるよ!