100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

蛇はどこに行った?!

最近家の中でヤモリを見なくなったし、家の中にセミやシジュウカラが勝手に入ってくることもなくなったし、やっぱり隣人が縁側の隙間を板でふさいでくれた効果がちゃんと出てるな…と満足していた同居人。

だけど今日、同居人がハンモックの置き場を探しに家の中をうろうろしていた時に、廊下であり得ないものを発見してしまったんだって。それは、蛇の脱皮したあとの皮…(((((゜゜;)

それを見て同居人が最初に思ったことは、これって、同居人の庭でみつけた皮コレクションを私がいたずらで持ち出したものなのでは?ということ。でも、恐る恐る触ってみると…なんか、ちょっとしっとりしてるんですけど(TT) 蛇の皮コレクションはちゃんと2本とも箪笥の上にあったから、やっぱりこの皮は新しいもの。しかも今回、蛇は廊下で脱皮したってこと…?!(*_*;

じゃあ、その蛇はどこから入って皮を脱いだあとはどこに行ったの??と思って、懐中電灯であちこち隙間を見てみたけど、脱皮したてのピカピカの蛇はとうとうみつからなかったんだって(>_<)

うーん。普段刺激のない毎日を送っている同居人だけど、時々とんでもないことが起こって、その落差がすごくて頭が追い付かないらしい。とりあえず、とても複雑な気持ちで、新たな蛇の皮コレクションを箪笥の上に飾った同居人。皮の下部は廊下に貼り付いてる部分もあって、同居人が慎重に回収してたときに、私が蛇の皮に飛び付いたから尻尾が千切れちゃった。

ほんとの蛇が出てきて廊下で出会っても、絶対に相手にしないように!って同居人から重々言われたけど、私、もし廊下に蛇がいたら本能的に追いかけちゃうかもな~♪

 

f:id:gobuichikun:20210725130943j:plain

これは何?

f:id:gobuichikun:20210725131021j:plain

…!!

f:id:gobuichikun:20210725131054j:plain

f:id:gobuichikun:20210725131108j:plain

回収。

f:id:gobuichikun:20210725131133j:plain

上2本は庭で見つけたもの。一番下が今回「家の中で」見つけたもの(TT)