100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

玄関の住人

最近同居人が玄関を出入りする度に、1匹の雨蛙に出会うらしい。この雨蛙は、先日メダカの火鉢に入っていた子と同じ個体なのかはわからない。見るたびに色も違うし。でも、体格はぽっちゃりタイプだから、きっと同じ子なのかな?って思ってるんだって。

多いパターンは玄関の引き戸に貼り付いて一体化してるんだけど、わざわざ地上50cm~1mくらいの高さの人工物にしがみつくのはなんでかな?考えられることとしては、庭の地表には、大きな他のカエルや蛇がいるから。それか、メダカの火鉢やアジサイの鉢が近いから、いざとなればすぐに飛び込めるから?

今日は、また玄関の引き戸にしがみついてるから、じっと覗き込んだら最初はお目めぱっちりだったけど、次に見たときにはなんだか寝ているみたいで、その寝顔もかわいかったんだって。…っていうか、逃げないのね。

同居人はいつも写真を撮るだけで何にもしないから、カエルに顔を覚えられたのかもね!私もそのカエルを見てみたいけど、同居人から止められてるから、一歩も外には行けないんだ。蛇やヤモリは戸を閉めきっていても勝手に家に入ってくるけど、カエルは絶対入って来ないところもまた好感度が高いポイントらしい。いつかカエルも勝手に入って来たりして…

 

f:id:gobuichikun:20210729135707j:plain

f:id:gobuichikun:20210729135716j:plain

f:id:gobuichikun:20210729135728j:plain

寝た?

f:id:gobuichikun:20210729135803j:plain

可愛い♪ 一応、背中の部分は同じ色になってるつもり?

f:id:gobuichikun:20210729140031j:plain

ちなみに、普段はこんな色。