100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

夏バテ知らず!食欲全開

同居人は、先日職場の健康診断が終わったとたん、食欲全開になったらしい。今年は今のところ夏バテ知らずで、ありがたい限り。

私も、今のところ大丈夫。ちなみに、私は暑くなりすぎると、餌を全く食べなくなっちゃうんだよね。でも、この家は夏涼しいし、暑くなりそうな日は、同居人がリビングだけエアコンをつけっぱなしにして仕事にいくから、快適~♪

さて、最近同居人が開発したのは、ゴーヤ・キュウリ・カニカマのあんかけ焼きそば。かわいいサイズのゴーヤを買ったから、思い付きで作ったらしいんだけど、それがなかなか良かったらしい。いつもは、キュウリとカニカマをごま油で炒め合わせて鳥がらスープのもとや醤油で味付けしてあんを作っていたけど、キュウリに加えてゴーヤを入れると、さらに食欲を刺激する新たな食感・味が生まれるんだって。焼きそばの方は、事前にごま油と良く和えてから、じっくりとフライパンで焦げ目がつくくらいまで両面焼くのがポイント。

そして、今日はまた一段と暑かったから、無性にカレー中華(カレーラーメン)を食べたくなって、1人で食べてきたらしい。カレー中華は、春に軽トラドライブの途中に初めて食べて以来、ほんとに久しぶりだったけど、やっぱり今日の同居人のアンテナが強く反応しただけあって、大満足だったらしいよ。細目の麺にカレー出汁がこれでもかというくらい絡んで、そこに細切りの蒲鉾・青ネギ・鶏肉がまとわりついて、なんともいえない熱々な幸せを堪能したらしい(^q^)

もしかして、暑いときって、あんかけとかカレー出汁とか、トロトロ系がパワーをくれるのかな?!

 

f:id:gobuichikun:20210804235204j:plain

ツルつきで売られていた。可愛い♪

f:id:gobuichikun:20210804235230j:plain

2個セットで140円。

f:id:gobuichikun:20210804235251j:plain

f:id:gobuichikun:20210804235303j:plain

ジャジャ~ン♪

f:id:gobuichikun:20210804235338j:plain

夏空!

f:id:gobuichikun:20210804235357j:plain

こんな時はこれだね!

f:id:gobuichikun:20210804235419j:plain

そして、これだ☆彡

f:id:gobuichikun:20210804235451j:plain

健康診断が終わって強気な同居人…(^^;