100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

まったりすごす一日目

一日目は、義父の手術の付き添いで有休→二日目はもともと仕事はお休みで、自分のコロナのワクチン2回目接種→三日目は副反応の発熱に備えて有休、そしたら思いがけず三連休になった同居人d(^-^) 義父の手術もうまくいったし、いやぁ、良かった良かった。

ちょっぴり開放的な気分になって、夕方、久しぶりに近所の温泉銭湯に行ったら、閑散としていてびっくりしたんだって。まぁ、空いてるからいろんなお風呂を独占できたのはラッキーだったけど、なんでだろう?普段から大家族で暮らして、お盆には親戚皆で集まってバーベキューをする県民性だから、お盆はみんな、バーベキューの後に家のお風呂に入ってるのかな?

そう思って、お風呂で独りのんびりしてたら、同居人が後から知ったことには、最近、県が緊急事態宣言をだして以来、平日も土日もずっと閑散としてるんだって。あ、そういえば確かに、銭湯は不要不急の外出とは言えないか…(^^;

気を取り直して、夜は、銭湯に行く前に収穫してあったミントを使って、モヒートで乾杯!ミントに花が咲いた後、葉っぱが虫に食べられるようになって、今回は綺麗な葉っぱが少ししか採れなかったらしい。たぶん、この夏最後のモヒートになっちゃうかな。

今回のモヒートは、マイヤーズラムとハチミツで作ったらしいよ☆彡色はちょっと茶色くなるけど、爽やかな中にもコクがあって、いいね!付け合わせは、この夏何回目かのトルティーヤ&サルサソースと、キュウリ竹輪。今回のサルサソースには、庭で採れたパセリとシシトウを投入。最高~♪(^q^)

 

f:id:gobuichikun:20210812132917j:plain

いつも間にか咲いていたリコリス。台風が来てたけどなんとか耐えた!すごい!

f:id:gobuichikun:20210812133024j:plain

冷蔵庫に寝かせていたマンゴーに黒いシミが出始めたから、あわてて食べた。

f:id:gobuichikun:20210812133108j:plain

義父が元気だったころ、奄美大島を案内してくれて、果物屋さんの店先で完熟マンゴーを食べたな…

f:id:gobuichikun:20210812133203j:plain

三枚におろしたこの部分にかぶりつくのが好き!

f:id:gobuichikun:20210812133238j:plain

大好きなたらこスパゲティ、今回はレトルトじゃなく手作りp(^^)q 連休は心の余裕が違うね~♪

f:id:gobuichikun:20210812133350j:plain

夜の部。

f:id:gobuichikun:20210812133410j:plain

カマボコはお気に入りの安田カマボコ。生姜をすりおろして上からかけるのがポイント。

f:id:gobuichikun:20210812133520j:plain

この中に庭のパセリとシシトウが入ってるよ。