100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

タカサゴユリの百合根を食べる三日目

ワクチンの副作用か、ちょっと熱っぽい感じだったから、夕方までは安静にしていた同居人。すっかり平熱になった夕方からは、着替えて久しぶりに庭仕事をしだしたよ。明日からは連休がめったにないということもあるし、今日は曇り空で絶好の草むしり日和だからだって。

さて、今日同居人がやったのは、家の東側の壁沿いの草むしり。そこにはたくさんの雑草に混じって、去年庭に勝手に咲いたタカサゴユリが、たくさんつぼみをつけていたんだって。これ、勝手にどんどん増えるんだよね。つぼみがあるのは残して、もう咲き終わったタカサゴユリを適当に間引いていたら、根元に百合根発見!

もともと、茶碗蒸しに入っている百合根がとっても好きな同居人。タカサゴユリの百合根は、見た目は売られている百合根より小さいけど、なんだか美味しそう…♪調べてみたら、タカサゴユリの球根には毒はないけど、苦いから食用じゃないんだって。ガックリ!食用の百合根は、灰汁の少ないオニユリ、コオニユリ、ヤマユリなどの球根なんだって。知らなかった…でも、せっかく収穫したからもったいないし、食べてみることにしたんだって。

同居人が試しにやってみたのは、タカサゴユリの百合根のホイル焼き。まず百合根をバラバラにしてから2時間お水にさらして、5分茹でて柔らかくなったら、それをアルミホイルにバター・お醤油と一緒に包んで5~10分焼く。お味は…?

ホクホクしていてちょっとほろ苦いけど、逆にそれが美味しい~(^q^)♪ 山菜とか銀杏が好きな人は気に入りそうなお味。そして、少しの量だけどなぜかお腹いっぱいになったから、赤ワインのあてに、ドライフルーツとチーズと一緒にちょっとつまむくらいがちょうどいいかも。

それと、タカサゴユリは勝手にどんどん増えるから、種ができる前に切り花にした方がいいみたい。だけど、百合は水仙と並んで、私たち猫にとっては葉っぱを食べたら中毒死の可能性がある植物だから、花瓶の置場所には気を付けてね。

さらに、同居人は、今度スーパーで百合根を買ったら、余ったのを土に植えて花を咲かせてみようと計画中らしい。同居人の庭には、クリーム色の花を咲かせる百合の球根が植わっているけど、そこにオニユリやコオニユリの濃いオレンジ色が加わったら綺麗だろうな…それに、正真正銘の食用の百合根だから、植えっぱなしで球根を太らせておけば、好きな時にあく抜きせずに食べられるし、ということらしい。

収穫系には目がない同居人。適当にいろんなもの食べて、お腹壊さないでね(^^;

 

f:id:gobuichikun:20210813182214j:plain

f:id:gobuichikun:20210813182228j:plain

こっちは背が低いけど、これもタカサゴユリ。

 

f:id:gobuichikun:20210813182328j:plain

百合根。それ、まさか食べちゃうの?

f:id:gobuichikun:20210813182436j:plain

今日の収穫!

f:id:gobuichikun:20210813182505j:plain

茹でてあく抜き、してるつもり。

f:id:gobuichikun:20210813182540j:plain

調味料的には間違いない美味しさなはずだけど…

f:id:gobuichikun:20210813182620j:plain

ボナペティート(^o^)/