100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

朝顔じゃなかったの?

最近、庭のフロント部分の土からひょろひょろ伸びてきた植物があって、どうも自立しないみたいだから、同居人は南天の枝に絡ませたりしながら生長を見守っていたんだけど、その植物が今朝、開花していたらしいよ。

雑草なのかそうじゃないかもわからないような独特の雰囲気で、葉っぱの形は朝顔に似ていたから、てっきり朝顔の種がどこかから飛んできたのかと思っていたらしい。ただ、朝顔にしては、全体的にちょっと毛深くて、葉っぱも小振りで、ツル植物なのかどうなのか判断に迷うほどの頼りない巻きつき方なのが、気になっていたらしいけど…

で、今日実際に咲いた花は、朝顔とは似ても似つかなくて、ちょっとビックリしたらしい。とても小さな白い花で、花弁が反り返っている感じ。それでもやっぱり葉っぱは朝顔に似ているから、こういう種類の朝顔なのか?とも思って、隣人に調べてもらったら、ようやく名前が判明したらしい。

「ヒヨドリジョウゴ」…それがこの植物の名前。秋冬には真っ赤な実が美しくて、ヒヨドリが喜んで食べそうだからヒヨドリ上戸。へえ!知らなかったなあ。秋冬には、南天の実とヒヨドリジョウゴの実のコラボが見られるのね~!楽しみ♪だってさ。

もちろん同居人が植えたわけじゃなくて、勝手に生えてきたんだけど、この庭は時々そういう変化があるから飽きないよね。一応ツル植物らしいと知った隣人は、早くも警戒モードみたいだけど、ヒヨドリジョウゴは同居人が知る他のどんなツル植物と比べても、とってもおしとやかで勢力拡大への貪欲さがみじんも感じられないらしいよ。ツル植物にもいろいろあるんだね!

 

f:id:gobuichikun:20210831103003j:plain

ほらね、朝顔みたいな葉っぱでしょ。

f:id:gobuichikun:20210831103035j:plain

さて、私はどこにいるでしょう?

f:id:gobuichikun:20210831103107j:plain

ジャーン!ここでした~。