100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

今日出会ったオモロイ植物

今日は、義父を皮膚科に連れて行く予定だったけど、本人が「行きたくない!」というので、まあ、塗薬はまだたっぷりあるみたいだし、本人は「変化(外に出るとか義歯を外すとか食事をするとかも含め…)が怖い」と言ってるから、今日は無理に連れて行かなくてもいいか…と思ったらしい。ただ、その皮膚科の薬も、最近は全然塗ってもらってない(拒否している)ことが判明。「完治するまで時間がかかると言われているので、毎日塗ってください」と施設の人や本人に伝えて帰ろうとしたら、義歯をとるのが怖いから2週間はめっぱなしで、外して洗う気が全くないことが判明して、謎の疲労感に見舞われた同居人。もうその問題は明日考えよう…と思ったらしい。

それで、思いがけず時間が空いたから、癒しを求めて近所の植木屋さんに行ったんだって。ここ、以前同居人がメダカを買ったお店で、今日もメダカコーナーにはいっぱいメダカが泳いでいたんだけど、同居人のメダカは先日ついに4匹目が死んでしまって、もうメダカ飼育にすっかり自信がなくなっている状態。よちよち泳ぐ小さな子メダカもいて、やっぱり可愛いなぁ…と思いつつ、絶対買わない!見るだけ!って自分に言い聞かせたらしい。

庭木コーナーには、桔梗や菊、珍しい色のサルスベリや、鮮やかなハイビスカスが雨空の下で咲き誇っていて、美しい!そして、観葉植物コーナーには、なんだか初めて見るような面白そうな植物がいっぱいあったんだって!いいね〜。ワクワクしたからか、ちょっとマシな気分になったらしい。

それにしても、考えるのは義父のこと。「変化」というのは、刺激による反応だから、それを楽しもうとか面白いとか挑戦しようとか思えたらいいけど、それがただただ苦痛な人も世の中にはたくさんいるんだよね。なるべく変化がない安心できる場所で、息を潜めて丸まっていたい…わかるよ、その気持ち。私も猫だから。

 

f:id:gobuichikun:20210902000432j:plain

こんにちは!何なりとお申し付けください。わたくし、ガジュマル人間です…笑

f:id:gobuichikun:20210902000530j:plain

珍しい色だね!ピンクに白いフリルが入ってるよ。

f:id:gobuichikun:20210902000603j:plain

亀甲竜?この丸いのは種?それとも幹?いろいろ謎だけど、なんだか可愛い♪(´▽`)

f:id:gobuichikun:20210902000824j:plain

雨にも負けず!

f:id:gobuichikun:20210902000845j:plain

これ、ドラゴンフルーツだってさ。葉っぱの先にできる感じ?いや~、知らなかったな!

f:id:gobuichikun:20210902000934j:plain

カンガルーポケット。この半円形の袋の中には何が入ってるんだろう?気になるな~!

f:id:gobuichikun:20210902001026j:plain

面白い葉っぱ、見っけ!こんなに派手で強そうな葉っぱなのに…

f:id:gobuichikun:20210902001104j:plain

お花の方は、儚げで繊細でした。ギャップがいいね!