100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

メダカマイスターの有意義な時間の使い方

先日メダカ飼育に失敗してすっかり自信を失った同居人だけど、職場には、メダカを軒下のタライで飼って、自家繁殖に成功している同僚がいて、密かに「メダカマイスター」と呼んで尊敬してるらしい。

メダカマイスターによると、同居人の今回の失敗の原因は、陽当たりではないかとのこと。北側の玄関横で飼っていたのがいけなかったということ?陽当たりの良い場所に置くと水に藻が発生するんだけど、マイスターはメダカをその環境で飼っているらしく、そういう緑の水のことを文字通りグリーンウォーターというらしい。へえ!

メダカマイスターは、最近ガーデニングも頑張っているそうで、家事に子育てに仕事に…忙しいスケジュールの合間をぬって、メダカのお世話や植物のお世話をしていて、同居人としてはすごいなー!とひたすら感心するらしい。

さらに、メダカマイスターに比べると、同居人は明らかに暇なのに、時間の使い方がイマイチだと思んだって。つまり、同居人は暇なときは際限なくダラダラしてしまうらしい。むしろ、忙しい時のほうがうまく時間が使える気がするらしい。

メダカマイスターは基本的に毎日忙しいから、その忙しさが有機的な時間づくりの創出に働くのかな〜。そう考えたら、世の働くお母さんたちはほとんどそうだよね。同居人は、せっかく自由な時間がたっぷりあるのに、もったいないな〜と自分で思ったらしいよ。さて、どうする?

 

f:id:gobuichikun:20210903192436j:plain

色付き始めた南天の実。スモーキーなピンクが美しい♪ 実の先に、ちょこんと突起物があるのがポイント。

f:id:gobuichikun:20210903192545j:plain

春に隣人がバッサリ剪定したから心配してたけど、いっぱい咲いたよ!良かったー☆彡

f:id:gobuichikun:20210903192633j:plain

ホトトギスがもう少しで咲きそう!楽しみ♪(´▽`)

f:id:gobuichikun:20210903192713j:plain

ヒヨドリジョウゴは、花弁が反り返ってるのかと思ったら、今日はちゃんとまっすぐ花びらが開いていたよ。これが正解なのか?

f:id:gobuichikun:20210903192825j:plain

今日久しぶりに勝手口に来ていたよ。朝夜は、だいぶ涼しくなってきたね。