100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

シソはシソでも

今日庭に出たら、彼岸花の蕾がぐんぐん伸びてきているのを発見。明日か明後日には咲きそうだな〜と思って近くに行ってみたら、彼岸花の周りに、また新たな花がたくさん咲いていたんだって。もちろん、勝手に。

ん〜、今回はハーブ系?ホーリーバジルとか、シソの花に似ていて、ピンク色のとても小さな花が細長く並んでいる感じ。でも、葉っぱはホーリーバジルにもシソにも似てないし…なんだろう?

夜になって、またまた隣人にアプリで調べてもらったら、「ヒメジソ」と出てきたらしい。シソっていうからには食べられるのか?と思って、一気にテンション上がった同居人。小さい葉っぱだから、10枚くらいまとめて刻んでお豆腐に載せて、穂の方は花をしごいてお醤油の中に入れてそれでお刺身をたべよう!…って妄想しつつ、念のためネット上を色々調べたけど、食べた人の話は全く見つからず。

隣人いわく、ヒメジソは食べられないらしい。ガックリ…しかも、似ている植物があるから、見分けるのが難しいみたいだよ。握ってみてハーブ系の強い香りがしたらイヌコウジュ、そうじゃなければヒメジソらしい。まあ、どちらにしろ食べてる人はいないみたい。ヒメジソは小さいから「ヒメ」がついて、イヌコウジュは香りが強いけど役に立たないから、「犬」がつくらしい。悲惨な名前シリーズが頭をよぎるけど…

それにしても、小さいシソなら、どうせなら食用であってほしかったと未練がましくウジウジしてる同居人。明日、もう一度近くで見てみて、鑑別するつもりらしいよ。都合よく食用の植物が庭に生えてくるなんて、普通はそうないよね〜。でもね、隣人の家の庭には、栗の木が勝手に生えてきてるらしいよ。すごいね!

 

f:id:gobuichikun:20210917105751j:plain

f:id:gobuichikun:20210917105813j:plain

f:id:gobuichikun:20210917105826j:plain

あっちにもこっちにもヒメジソ!花は小さいけどなかなか可愛い♪

f:id:gobuichikun:20210917105904j:plain

f:id:gobuichikun:20210917105920j:plain

夜、私が見つけたヤモリ。大きさは中くらい。これくらいなら、手で持てるらしい。

f:id:gobuichikun:20210917110000j:plain

撮影の後、外に放していたよ。たぶん、すぐまた入って来そうだけど。