100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

月の撮り方

最近はあんまり夜の外が最高だから、仕事帰りに車から外に出るのがちょっと楽しみな同居人。だって、お月様は煌々と照らしているし、360度虫の声に囲まれているし、夜中だから蚊に刺される心配もないし、空気は銀木製の甘い香りがするし…いいねえ♪

同僚いわく、今年の中秋の名月は8年ぶりにまんまるなお月様になってるらしく、完全な満月になる日と中秋の名月が一致した特別な年らしい。うん、なんかそう言われると、今日のお月様は特別な感じがする!

よし!きれいなお月様の写真を撮ろう!と思って張り切って撮ってみたけど、全然キレイに撮れなかったらしい。そもそも、夜景というか夜空を撮るのは苦手なんだって。夜景モードとかあればいいんだけど、ない場合、どうやって撮ったらいいんだろう?

「マニュアルで撮ればいいんだよ」って隣人が言うから、やってみたけど、今日もやっぱりうまく撮れなかったんだって。これは携帯のせいなのか、同居人のスキルの問題なのか…たぶん後者なんだろうけど。ちなみに、あとで、隣人から送られてきた月の写真は芸術的で、どうしてこんなに違うのか…って思ったらしい。

いつかきっと、綺麗なお月様と夜の庭のコラボを撮ってみせる!だってさ。頑張ってにゃ(^_-)

 

f:id:gobuichikun:20210922184005j:plain

一週間前に撮った月。むいたミカンのひと房みたいだったらしい。

f:id:gobuichikun:20210922184109j:plain

木の隙間から見える月…実物は100倍キレイなのに(;_;)

f:id:gobuichikun:20210922184236j:plain

一応、中秋の名月…横にあるのは雲。

f:id:gobuichikun:20210922184313j:plain

マニュアルで撮ってもこんな感じ…

f:id:gobuichikun:20210922184343j:plain

隣人が撮った中秋の名月。雲で隠れちゃったのがちょっと残念だけど、美しいね!

f:id:gobuichikun:20210922184436j:plain

赤ワインとチーズとイチジクで、お月様に乾杯☆