100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

金・銀木犀の新たな利用法

今日の同居人はひと仕事終わって、ホッと一息。なにしろ、昨夜は3時まで発表練習を頑張って、ようやく寝たと思ったら、1匹の蚊に襲われて、布団から出ていた顔や手やお尻を刺されて、痒くて大変だったんだって。「なんでこのタイミング?」って嘆いていたけど、そのあと急に蚊がいなくなったから不思議そうにしつつ爆睡。あの蚊ね、私が猫パンチしたの。

そのおかげで少し眠れたからか、同居人は予定通りに発表もうまくできて、「ありがとう、ぼび」って言ってくれたよ。ちなみに明日は、別の人が話す研修会に行って、会場で発表のお手伝いをするんだって。同居人は県内の人だからその会場に入れるけど、講師は県外の人だからオンラインにしてくれって言われたらしい。なんか奇妙な感じだけど、ま、いずれにしろ同居人は珍しく「勉強の秋」だね。

銀木犀の香りが最高潮に達して、朝、廊下がすでにいい香り♪

去年は、銀木犀と金木犀の花を大量に摘んで、金銀の桂花沈酒を作る!って、白ワインにつけたりホワイトリカーにつけたりしたんだっけ。今年はどうしようかな〜って言いつつ、既に考えているみたいよ。

一つは、ホワイトリカーから1年ぶりに引き上げた金木犀が色鮮やかで、すごくいい匂いだったから、今年もホワイトリカーに入れて入浴剤を作りたいらしい。

それから、塩で漬け込んでモイストポプリっていうのを作りたいらしい。金木犀も銀木犀も、普通に乾燥させると香りが飛んじゃうから、モイストポプリにするといいんだって。

そして、エタノールで花をつけこめば、手作り香水やルームスプレーになって、その香りはダイエットにも効くらしいよ。いずれも、花は、一番香りが強い5〜8分咲きの時に採るといいみたい。ダイエットなんて…私の「食欲の秋」はどうなるの?!

 

f:id:gobuichikun:20210924142142j:plain

1年前の銀木犀。白ワインがいい香り!

f:id:gobuichikun:20210924142216j:plain

ホワイトリカーから引き上げた、1年前の金木犀。いい香り!

f:id:gobuichikun:20210924142302j:plain

お酒はあと2年寝かせるらしい。手前の瓶が金・奥が銀。いい色!

f:id:gobuichikun:20210924142352j:plain

少しずつ花が落ち始めたよ。

f:id:gobuichikun:20210924142417j:plain

銀木犀の花は金木犀に比べて小さいけど、その分、かわいい☆

f:id:gobuichikun:20210924142455j:plain

頭上から降ってくる香り…

f:id:gobuichikun:20210924142516j:plain