100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

人懐っこい猫とは

隣人が、人懐っこい猫ランキングをたまたまネットで見たらアビシニアンが入っていたから、「やっぱりぼびは通常の猫より人懐っこい種類の猫だったんだ〜!」って満足げに言っていたらしく、同居人も気になって見てみたんだって。

だけど、隣人の見たランキングと同居人の見たそれとは違っていたらしく、アビシニアンがランクインしてるバージョンとしてないバージョンがあることが判明。じゃあ逆に、両方ともに入っている猫って?と思って見比べたら、メインクーン、ラグドール、エキゾチックショートヘアーなどが該当するらしい。メインクーンって確かフワフワで大柄の猫?前にペットショップで見たことがあるんだって。確かにすごく人懐っこい猫だったから覚えているらしいよ。ラグドールはアメリカ原産のふわふわの猫で、エキゾチックショートヘアは鼻が潰れた感じの見た目。

ちなみに、ミャンマー原産の「聖なる猫」バーマンとか、「慈悲深い猫」バーミーズっていう種類の猫とか、「小さな黒豹」ボンベイとかも、人懐っこいらしいけど、同居人は一度も本物を見たことがないんだって。私のさらに上をいく猫がいるなんて!

 

f:id:gobuichikun:20210927224100j:plain

この格好をしているのを見ると…

f:id:gobuichikun:20210927224139j:plain

ついつい写真を撮りたくなる!

f:id:gobuichikun:20210927224206j:plain

前とは違う表情?

f:id:gobuichikun:20210927224224j:plain

幸せな夢の中…☆