100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

飼いにくい猫ランキング?!

猫にはいろんな「ランキング」が存在することを知った同居人。へえ〜なるほど〜、って見ていたら、たまたま目にしたのが「飼いにくい猫ランキング」。どれどれ…って見ていくと、なんと!?アビシニアンがランクインしているではありませんかっ∑(゚Д゚)!!

いやいや、そんな事もたまにはあるかもしれないけど、「飼いにくい猫ランキング」にもトップ5とかトップ10とか2021年最新版とか、いろいろあるからさ〜。で、色々見てみてわかったことは、なんと全ての「飼いにくい猫ランキング」に私がしっかりランクインしてたってこと!すごいでしょ♪ 私って、そんなに飼いにくかった?

早速隣人にこのことを報告した同居人。到底信じられないという感じの隣人が、「で、飼いにくい理由は?」って聞いてきたから、同居人が「え〜っと、運動量が多くて、やんちゃで、神経質で、独占欲が強くて、嫉妬深くて、雌は特に気が強くて、それでいて寂しがり屋だから留守番が苦手で、引越しや子どもの誕生などの環境の変化に敏感で、時に凶暴化するから…らしいよ。」と答えたら、「それ、全部アビシニアンのいい部分じゃん。元気で活発、バカっぽくなくて、野生の感性や繊細さをちゃんと残してる!それでいて、可愛くて、鳴き声も小さくて、慣れたらちゃんと人に懐く!最高に飼いやすい猫だと思うけど?」と主張する隣人。それを聴きながら同居人は、親バカってきっとこういうことを言うのだな…と思ったらしい。ま、私は、ランキングとかどーでもいいけど。

それにしても、同居人が気になったのは、特に引っ越しが苦手な猫なのにこの5年間で引っ越しを3回もしてしまったということと、留守番が苦手な猫なのに留守番させてるってこと。確かに、愛知県のキャッテリーから石川県に連れてこられた当時は、全然懐けなくてメゾネットマンションの上から下までずっと逃げ回っていたし、昨年同居人が宿直していた時には分離不安から下痢と頻尿になって、病院では心因だって言われて、ミルクタンパクを飲むことになったんだよね。

ちなみに、2回目以降の引越しは、同居人がいたから大丈夫だったよ。それに、もう今は、同居人は宿直を免除してもらっているみたいだし、この先引っ越すことは当分ないみたいなことを言っていたから安心だけど。あ、ってことは、この家は私の終の棲家になるのかなあ。ま、どこに行っても私は私。ここまでいろいろあったけど、隣人が一貫して「ぼびは良い猫だ」って言ってくれて、ちょっと嬉しいよ。

 

f:id:gobuichikun:20210929214409j:plain

一般的には、私、飼いにくい猫らしいです。同居人は「そんなことないよ」って言ってくれるけど。

f:id:gobuichikun:20210929214516j:plain

体の一部がくっついていると、安心…

f:id:gobuichikun:20210929214551j:plain

お茶してないで、早く帰ってきてにゃ!

f:id:gobuichikun:20210929214614j:plain

お腹見せてごろん♪ 人が好き。