100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

秋空の下、草木は益々茂り、種子は次々実る

今日は昨日早く寝たからかゴミ捨てのリミット8時に間に合って、すっかり気分が良くなった同居人。近所の人と話しながら、家の前の掃除をして、ついでに家の周りを軽く草むしりをした勢いで、ビーチサンダルから長靴に履き替えて、ちょっと南の庭の様子を見に行くことにしたんだって。

そしたら、南の庭のあちこちに、あとそれに加えて、庭を囲む竹垣の向こう(一応うちの土地らしいけど、防草シートを敷いてあるはずの場所)にも、軽く2メートルくらいある巨大な雑草が樹立しているのが見えて、ビックリしたんだって。しかも、どっさり綿毛をつけて!!この綿毛が隣の畑に飛んでいくことが容易に想像できる感じ…これは、見なかったことにする?隣人に全部任せちゃう?今引き返せばハンモックで二度寝できるよ?…という内なる声としばし戦ったあと、頑張ることにしたんだって。

綿毛をたくさんつけてるから、引っこ抜いて振動を与えるわけにもいかず、仕方ないから一本ずつ切ったんだって。だけど、茎が太くてなかなか大変。それにしても、このやたらと背の高い雑草は、なんていうのかなあ?クリーム色のお花は同居人好みで、とてもかわいいんだけど、何せでっかい!

防草シートの隙間や、シートを地面に打ちつけたピンの穴や、シートの表面に溜まったわずかな土から逞しく生えまくった雑草たち。ほんとに逞しいね…その逞しさは尊敬するんだけど、子孫繁栄はちょっと困る…ゴメンね(T^T) 心の中で謝りながら黙々と作業する同居人。途中何度もアレチヌスビトハギに捕まって、スカートがぐちゃぐちゃになっちゃって、不快極まりなかったらしい。アレチヌスビトハギとの戦いの際は、カッパか水着を着ないとね。

そして、セイタカアワダチソウも見つけたから迷わずゲット。これを干してから入浴剤を作るらしい。で、気がついたらいつの間にか手を草で切ってしまっていて、作業はまだ途中だったけど本日はもう終了〜!やっぱりこの庭は手強いから素手は危険。軍手と長靴は絶対だね。頑張ってね!

 

f:id:gobuichikun:20211001143256j:plain

f:id:gobuichikun:20211001143307j:plain

f:id:gobuichikun:20211001143324j:plain

根本はこんな感じ。上の方にクリーム色の可愛い花が咲いていたり、綿毛があったりする。

f:id:gobuichikun:20211001143413j:plain

アキノノゲシ(秋の野芥子)っていうらしいよ。実は食用にもなるレタスの仲間なんだって。でもちょっと、今は食べる余裕なし…

f:id:gobuichikun:20211001143619j:plain

ビフォアー

f:id:gobuichikun:20211001143636j:plain

アフター☆

f:id:gobuichikun:20211001143658j:plain

ゴキブリ級に巨大なコオロギ!片足がないね。

f:id:gobuichikun:20211001143729j:plain

セイタカアワダチソウ!これで入浴剤作ってみたかったんだよね~♪(´▽`) 蕾の時が一番酵素が多いとか。

f:id:gobuichikun:20211001143832j:plain

気がついたら流血…庭は恐るべし。

f:id:gobuichikun:20211001143906j:plain

そして、忌々しいのがこれ。

f:id:gobuichikun:20211001143931j:plain

服の模様みたい…パリコレとかにどうでしょう?それかマジックテープの代わりとか。

f:id:gobuichikun:20211001144008j:plain

一度庭に出ただけなのにこの量がくっついてきた。戦いはこれからなのに、先が思いやられるね(;_;)