100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

お金持ちの習慣について思うこと

お金持ちに共通する習慣、みたいなコラムを見かけるとついつい読んでしまうのは、ちょっとでも真似できることがあればやってみてお金持ちになりたいから?同居人の場合は、たぶんそうかもしれないんだって。

有名なのは、「お金持ちは革の長財布をもつ」というもので、同居人はなんとかして隣人に長財布を持たせようと思ったけど、隣人は二つ折り財布を愛用してるから長財布には見向きもしなくて困っていたんだって。そしたら、最近読んだコラムには、「ほんとのお金持ちは二つ折り財布を持つ」って書いてあって、同居人としてはもう財布なら何でもいいかって思ったらしい。

同様に、「ほんとのお金持ちは、ブランド物のバックを持たずに普段着に紙袋で現れる」と書いてあって、そんなこといったらいわゆるホームレスの人だってそうだしなあ…って思ったらしい。普段着で紙袋をもてば誰でもお金持ちになれるということではなく、お金持ちの中には自分をお金持ちに見せないために、目立たないようにしている人もいるよってことだね。

だけど、同居人が考えさせられたのは、「お金持ちの家には、玄関先にプランターがない」そして「冷蔵庫の中身が整然としている」「トイレは毎日掃除する」という習慣。特に、玄関先に水草とイチジクの苗と蚊の養殖場と化しているホテイアオイの火鉢が置いてあってどうにかしなきゃと思っている同居人にとっては、耳の痛い話。

明日はお休みだから、まずは玄関と冷蔵庫の中を綺麗に整えて、トイレを掃除しようと思ったらしい。紙袋と同様、きれいに整理整頓したからって、お金持ちになれるわけじゃないとは思うけど、でも生き方を見習ってシンプルに暮らすことに近づきたい気分なんだって。水草やボウフラが勝手に増えてしまって、重い腰をようやくあげる気になった同居人。明日頑張ってね!

 

f:id:gobuichikun:20211016235939j:plain

今日は天気がいいから

f:id:gobuichikun:20211017000000j:plain

窓際の椅子でのんびり♪

f:id:gobuichikun:20211017000024j:plain

f:id:gobuichikun:20211017000033j:plain

お金持ちの家には絶対にないもの。

f:id:gobuichikun:20211017000105j:plain

増えすぎて溢れそうな勢いの水草…

f:id:gobuichikun:20211017000136j:plain

寝る前に上から降ってきたヤモリ…まだ冬眠しないのかな?