100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ギリシャを想う

『孤独のグルメ』で主人公のサラリーマンが、「今日は、メニュー名からは何かわからないような外国の食べ物を食べたい」という気分のまま、ギリシャ料理のお店に入ってランチを楽しんでいるのを見て、「私も食べたい!!」って思った同居人。

ギリシャ料理というのは日本料理と同じく世界無形文化遺産になってるらしく、いろんなお料理のもとになっているようなものが含まれているんだって。

たとえば、『孤独のグルメ』でも食べられていたドルマダキアっていう料理は、ロールキャベツのもとらしい。ドルマダキアは、ひき肉やお米をぶどうの葉っぱでくるんで煮込んだギリシャ料理みたいなんだけど、同居人が一番食べてみたい一皿なんだって。

だけど、北陸でギリシャ料理なんて食べられるのかなあ…と思って調べたら、うーん、「地中海料理」っていうのはあるけど、ズバリギリシャ料理っていうのはない感じ。さらに探していると、おー、同居人の得意な東京蒲田にあるではないか!今度東京行ったら、絶対食べに行こうって思ったらしいよ。

それにしても、なんでそんなにギリシャが気になるの?って聞いたら、先日買った猫の写真集で、同居人がいい♪と思った猫の写真がほとんどギリシャで撮られていたからなんだって。猫がいい表情してるってことは、きっと居心地がいいってことだから、って。

だけど、ギリシャってちょっと前に財政破綻してなかったっけ?うん、そういえば…。ギリシャは今どうなってるんだろう?またまた調べてみたら、今はなんとか立ち直ろうと経済政策に力を入れていて、コロナもあって観光への依存から脱却しようとしているところみたい。観光客も減って、国がピリピリしている状態で、ギリシャの猫たちはどうしているかな。写真集でみたように、平和に楽しく過ごせているといいのだけど…

 

f:id:gobuichikun:20211017191154j:plain

白い建物と地中海と虎猫のコントラストが素敵!

f:id:gobuichikun:20211017191229j:plain

この写真、とっても好き!

f:id:gobuichikun:20211017191253j:plain

このお昼寝、気持ち良さそうだ。

f:id:gobuichikun:20211017191318j:plain

ねえねえ、遊んでよ!

f:id:gobuichikun:20211017191345j:plain

キャーッチ! ヘチマの魚がモケモケになってきたよ。