100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ウィンターコスモス

今日は「庭の日」だから、時々行く植木屋さんの商品が全部2割引になるはずの日なんだけど、同居人が行ったのは何故か1日前の昨日。だって、「庭の日」はすごく混むんだもん…だってさー。つくづく、お得生活から縁遠いよね〜。だけど、「明日になったら2割引なんだよなあ」と思ったら、高い植木はなんとなく買うのをやめて、ちっちゃいポットのお花ばかり買ってたんだって。

同居人が今回惹かれたのは、なぜか黄色系のお花ばかり。黄色のコスモスみたいな多年草のお花がどれも可愛くて、色々な黄色を集めていたら、ふと傍らに、薄紫の「食用菊」があったからこれも迷わず購入。そこからは、ピンクのケイトウやチョコレートコスモスなど黄色以外のお花も購入。帰りの車の中は、菊の香りでむせかえりそうになったらしい。食用菊を買ったからこういうことになったのか?と思ったら、コスモスってキク科だったのね。

さて、そうやって昨日買ったちっちゃなポットのお花の中で一番背の高いのは「イエローキューピッド・ビデンス」っていう名前のクリーム色のコスモスみたいなお花。この背丈でこんなにちっちゃいポットに入れられて、健気だな〜。そうそう、晩秋から冬に咲くから別名「ウインターコスモス」っていうらしいよ。車の助手席に乗せたら、天井に届きそうな丈。でも、お花が優しい色と形で、なんだか可愛いんだって。

今日、お仕事前に、そのお花を庭に植えてみた同居人。優しく揺れるクリーム色で、一気に庭が華やいだらしく、一人で満足していたよ。多年草っていうからには、無事この庭に適応して、毎年咲いてほしいんだって。頑張れー!

あ、ちなみに、昨日同居人がたまたま買ったチョコレートコスモスって、実は私の誕生花なんだよ♪それについては、また今度ね!

 

f:id:gobuichikun:20211029145145j:plain

助手席の素敵な光景。

f:id:gobuichikun:20211029145208j:plain

背が高いね!(一応停車中なので、ご安心を)

f:id:gobuichikun:20211029145241j:plain

こんなにいっぱい買ってしまった!

f:id:gobuichikun:20211029145308j:plain

植えたらこんな感じ。背が高いから、思いがけず、南天とのコラボになったけど。

f:id:gobuichikun:20211029145355j:plain

全部多年草。どうか、うまく根づいてくれますように!!