100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

なんと美味しい手作りお味噌

今日はいただきものをよくする日だったんだって。朝、ゴミ捨てに行ったついでに、ザクロの黄色の落ち葉が盛大に散った玄関まわりを一生懸命、一時間かけて掃除して一気に運気が上がったんじゃない?

まず、掃除中に届いたのは、同居人の友人が初めて作ったという手作りお味噌。今年の2月の終わりに、味噌作りの師匠の指導のもとお味噌を仕込んだことは聞いていたけど、今頃にできあがるんだね〜。タッパーを開けると…

ん〜♪( ´▽`)これは、いい香り!急に、お味噌汁ともろきゅうを食べたくなったんだって。これは着付けの帰りに、きゅうりを買いに行かねば!お味噌汁の具は何にしようかな〜。最初は、おみその風味を味わえるシンプルな具材にしよう…

って考えながら、久しぶりの着付け教室に行ったら、先生からビニール風呂敷からはみ出るくらい大っきな、採れたてサニーレタスをいただいちゃったんだって。美味しそう!それにしても巨大…笑

お返しは、それぞれどうしようかな〜。そういうのを考えるのも、また楽しいらしいよ。クリスマスプレゼントみたいな感じでカードを添えて、なんか美味しいものと、自家製金木犀のモイストポプリをさしあげようかな。だけど、モイストポプリ、うまく作れるのか?一抹の不安が…(^_^;) じゃあ、自家製レモンまたはレモンカードを差し上げる?といっても、たったの2個しか実ってないしなあ…まあ、ゆっくり考えましょう!

f:id:gobuichikun:20211104160420j:plain

結局、ワカメとネギのお味噌汁にしたらしい。市販のとは違う、新鮮で優しいお味に感動♪

f:id:gobuichikun:20211104160509j:plain

巨大なサニーレタス…笑

f:id:gobuichikun:20211104160550j:plain

サニーレタスは、いろんなサラダに大活躍の予感!みんな、自分で手作りしててすごいな~☆見習わねば!