100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

事前調査(報告)

今朝、遠方の友達と来年の蟹旅行の計画をたてていたからか、「噂をすれば…」ってやつで、夕方スーパーに行ったら、茹で蟹がズラリ。それだけじゃなくて、丼コーナーには、この季節限定&数量も限定の特別な丼が登場していたらしいよ!その名も「せいこ蟹丼」!ドド〜ン!

せいこ蟹っていうのは、メスの越前蟹(=松葉蟹=加能蟹)のこと。コッペ蟹とか香箱蟹とか、地域によっていろんな呼び名があるけど、雄より小柄で甘くて美味しい〜♪ それに、身だけじゃなくて、濃厚な内子とプチプチの外子(抱えている卵)がついてるから最高!だけど、全体的に小さいから、身をほぐすのが手間なんだって。その点、この丼は全部やってくれてるから、素晴らしい!

さて、来月蟹を食べに行く予定の同居人。隣人に「抜け駆けだ!ズルい!」って言われちゃうかな…でも、でも、美味しそうだし、6時で半額になってるし、半額ってことは800円以下ってことでめっちゃお得だし、残り一個だし…

ということで悩みに悩んだ結果、事前調査ってことで購入することにしたらしい。お味はもちろん、優しい甘さで極上!今年の蟹も、とっても最高!移住して良かったですにゃ〜♪(^^)♪

 

f:id:gobuichikun:20211111200020j:plain

タグ付きだよん!内子が蟹味噌と絡んでるところが一番好きなとこ。

f:id:gobuichikun:20211111200141j:plain

甲羅とハサミも堪能…

f:id:gobuichikun:20211111200205j:plain

思わぬ贅沢しちゃったね!