100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

最強アイテム

先日、落ち葉掃除をしているときに「竹ぼうき使った方がやりやすいよ」と通りがかりのご近所さんに教えてもらった同居人。今日、出勤前に5分だけ時間があったから掃除をしようと思っていた時にその事を思い出して、ちょっと面倒だけど蔵の倉庫まで行って、わざわざ竹箒を取ってきたんだって。

そしたら、いつもなら最低30分はかかる玄関先の落ち葉掃除が、今日はきっかり5分で終了。恐るべし、竹箒!何と言っても、苔の上に落ちてからまった落ち葉を、一度のストロークで落ち葉だけ掻き出せるというのが素晴らしい!

竹箒を最初に考えた人は天才だよな〜。海外にはなさそうだし、やっぱり、日本庭園用に開発されたのか?と思ったら、そもそも箒って、昔の中国や日本では神聖な道具としての要素が強くて、平安時代くらいから掃除道具としても使われはじめたみたい。箒にはハハキガミという神様が宿っているから、玄関に立てかけておくと幸運を呼び込むらしいよ。知らなかった!

それにしても、今日同居人がつくづく思ったのは、きっと、日本に四季がある限り、落ち葉がある限り、そして苔むす日本庭園がある限り、竹箒がこの世から消えることは絶対ないだろうということ。これは、かなり確信したらしいよ。

 

f:id:gobuichikun:20211117154430j:plain

この古い竹箒の活躍により…

f:id:gobuichikun:20211117154512j:plain

5分で綺麗になった☆竹箒って、すごい!!

f:id:gobuichikun:20211117154541j:plain

竹箒の事を教えてくれたご近所さんからいただいた柿…甘かった♪

f:id:gobuichikun:20211117154624j:plain

職場でいただいた柚子。玄関に飾ったら、金運あがりそうだね♪