100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

掃除の神様

やっぱり、掃除の神様っているんじゃないか?って、改めて思った同居人。というのも、今日急いで出かけようとしたら、前日の雨とアラレで、玄関先にザクロの黄色い葉っぱがものすごく大量に散乱していたから、さすがにこれは酷すぎると思って、例の竹ぼうきで5分間必死に掃除をしたんだって。

そうして急いで職場に行ったら、夕方会ったお客さんにミカンをいただき、また別のお客さんからは柿とお菓子をいただき、また別のお客さんからは生ドラをいただき…と、怒涛のプレゼントラッシュ。

隣人に掃除の神様のことを話したら、「きっと、毎日掃除と庭仕事したら、毎日いろんなものをもらえるようになるはずだから、どんどん掃除してほしい」って言われたらしいよ。同居人としては、たま〜に真面目に掃除するから、神様がご褒美をくれてるんじゃないかな?って思うらしいんだけど…

 

f:id:gobuichikun:20211126161557j:plain

今朝の私。昨夜は雨とアラレがひどくて、寒かったなあ~。

f:id:gobuichikun:20211126161637j:plain

基本的に、同居人が起き上がるまではお布団の中に潜り込んでいる。これはその直前で、上まで出てきたところ。

f:id:gobuichikun:20211126161735j:plain

同居人って、起きそうで起きないんだよなあー。

f:id:gobuichikun:20211126161803j:plain

それにしても、今年のザクロの葉っぱ掃除は大変だったらしい。残る葉っぱはあと少し…頑張って!