100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

すごいぞ!ミニ竹箒

先日、ホームセンターにミニ竹箒を買いにいった同居人。普通の竹箒は何本もあるのに、ミニも買おうと思ったのはなんでかというと、ヤブヘビイチゴの葉っぱに絡まった落ち葉を掻き出したり、石垣の隙間に挟まった落ち葉を掻き出したりするのに使いたいからなんだって。普通の竹箒だと、小回りがきかないからうまくいかないらしい。

同居人がミニ竹箒の存在を知ったのは、数年前に石川県の兼六園の横を通りかかった時、庭師の人が使っているのを車の中から見たんだって。

さて、ホームセンターに行ってみると、数年前に見たイメージ通りのミニ竹箒の他に、ヤシの葉脈で作られたというミニ箒もあって、どちらを買うべきか迷いに迷ったあげく、結局、両方買ってみた同居人。

今日、右手にミニ竹箒、左手にヤシのミニ箒を持って、試しに両方使ってみたら、ヤシの方はより細かい部分に適していて、大きなストロークで一気に掃けるのはミニ竹箒の方だったらしいよ。特に、箒の先端にある不ぞろいの部分がいいらしいよ!両方のミニ箒を駆使して、ますます掃き掃除に磨きがかかりそう✩頑張れ!

 

f:id:gobuichikun:20211130155138j:plain

f:id:gobuichikun:20211130155153j:plain

ココナッツサブレにレモンカードをのせてみたら、一気にグレードアップして、違う食べ物になったらしい♪

f:id:gobuichikun:20211130155237j:plain

枯れたのかと心配になったネムノキが生きているとわかって一安心…☆

f:id:gobuichikun:20211130155319j:plain

庭のあちこちに南天が色づいている。

f:id:gobuichikun:20211130155342j:plain

f:id:gobuichikun:20211130155352j:plain