100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

蟹はどこへ行った?

蟹好きな友達から蟹のお使いを頼まれた同居人。予算は1万円〜15000円で、越前蟹のオスとメスを一杯ずつ。メスは2〜3千円だからいいとして、問題はオス。

オスはここ数年値上がりが続いてて、先日同居人が食べに行った時も、あまりの高騰ぶりにお店が耐えかねて、11月まで21000円だった蟹フルコースを12月から28000円にした話を聞いて驚いたらしい。普通そんなタイミングでそんなに値上げする?「手頃な蟹が確保できないんです。築地に向けて中国の業者さんが大量に買われていって…」ってホントに??あ、でも、石川県の蟹のお店でもずっと蟹フルコース1万円だったのに、「今年から2万円になりました」と言われてびっくりしたんだっけな。それ以来そこには行かなくなっちゃったけど…

それに隣人曰く、先日暇な時間にお土産用のオス蟹をマーケットで見ていたら、最低でも2万円で、高いので30万円というのがあったらしいよ。とりあえずダメもとで、海沿いの蟹の店に電話して「オスで1万円くらいのってありますか?」と聞いてみたら、「うーん…」とお店の人に唸られちゃったらしい。小さいのでよければあるかもしれないみたいだから、近々見に行くことになったらしい。

夕方、近所のスーパーに行って蟹を見てみたら、メスはあったけど、オスは紅ズワイガニしかなかったらしい。紅ズワイガニも美味しいんだけど、価格は大きいものでも3000円くらいで、越前蟹とは比較にならない安さ。越前蟹のオスは多分値段が高すぎて、もはやスーパーには置けないんだろうな…

ズワイガニはどこの産地でも、だいたい年末〜年始にかけて値段が上がっていくんだけど、鳥取などの山陰地方では今年は不漁。石川でも手頃な値段のやつがなくて、ふるさと納税の返礼品として確保できない自治体が続出しているらしい。福井は、メスの漁獲量は例年より2割増しで、オスは例年なみだってニュースでやっていたけど、オスは地元民の口には入らないレベルのお高いのしかない状態。

ホントに、お手頃な越前蟹はどこに行ったのか?築地?中国?京都の料亭?そういえば、兵庫の浜坂でカニを食べていた時には、「石川県から大量に蟹の買い付けがあって、手頃な蟹が地元にいなくなった」って大将に言われたよな。同じズワイガニだから味に大差ないということで、漁獲量とか需要の関係で産地を行き来するのだろうけど、産地偽装は良くないし、地元民の口になかなか入らないのは悲しいと思うんだって。それに、同居人は先日焼き蟹に感動して以来、越前蟹が最高と思い始めたらしい。はたして、無事お使いを遂行できるのか?!

 

f:id:gobuichikun:20211209223521j:plain

先日食べたラーメン。東京の人気店らしいよ!確かに美味しかったな~(^O^)

f:id:gobuichikun:20211209223609j:plain

今日は冷蔵庫にあった庭のザクロをひたすら剝いていたら、手が真っ黄色に染まってしまったらしい。

f:id:gobuichikun:20211209223741j:plain

宝石みたいに美しいね!

f:id:gobuichikun:20211209223805j:plain

f:id:gobuichikun:20211209223822j:plain

f:id:gobuichikun:20211209223838j:plain